INSTANT KARMA

We All Shine On

2006-01-01から1年間の記事一覧

結婚できない男

コンセプトがしっかりしていて、細部へのこだわりもあって、演出も気合が入っていて、久々に見ごたえのあるドラマだった。昨夜の最終回は特に秀逸だったと思う。 阿部寛の演技も光っていたが、個人的には夏川結衣に尽きる。 この作品は彼女の代表作になるの…

打ち上げ花火 下から見るか?横から見るか?

実はこれリアルタイムでは見たことなくて、奥菜恵のファンになってからビデオを借りて見た。印象はやはり強烈だった。仮に彼女のことを何も知らずにいきなりこの作品を見たら、やはりぶっ飛んだと思う。 否、後から見たのではなしに、この作品が出会いになっ…

真夜中を駆け抜ける

せっかくオキナ熱が再燃しかけているので、私の知る限りの過去の奥菜さんの仕事を振り返ってみたく存じます。 リアルタイムで目撃していたものを中心に。 まず、『真夜中を駆けぬける』(1993年 朝日放送)から。 といっても、奥菜がバンドに入ってドラムを…

夜明けの口笛吹き

シド・バレットが死んだ、と知ったと思ったら、忌野清志郎が喉頭がんで入院とのニュース。キヨシローは死なないと信じたいが、諸行無常の響きを感じる今日この頃。 ピンク・フロイドの1STアルバム『夜明けの口笛吹き』は永遠の名盤だ。