INSTANT KARMA

We All Shine On

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

色即是空

人生で成功するためには二つの大きな法則がある。 まず一つ目は、大切なことを全部は人に話さないこと。 以上。 本当は明日のハイタッチまで待った方がいいのかもしれないが、鳥居みゆきが抜いた「結婚宣言」という究極の妖刀について、返り血を浴びる覚悟で…

鳥居みゆきファンの前で結婚発表

笑うしかないね。これは。 といっても、本人の中ではいろいろ葛藤があったのかもしれないから、壮大なネタとだけ捕らえるのも気の毒かもしれない。 なんにせよ、僕の中で、鳥居みゆきの株はますます上がった。 鳥居みゆき結婚していた 4月29日21時30分配信 …

トップセールス 第3話

録画したのをようやく見た。 今回の話は、あざといなぁと思いつつも、あれは泣くっちゅうねん。 蟹江さん、さすがいい演技。あの迫力に夏川さんがたじろいだのも分かる。 夏川さん、25歳の設定はさすがにちょっとキツいかな、という気がしないでもなかったが、…

悪魔

少し前に、主にブレイク前の発言を中心に語録みたいなものを作ったが、ここ最近の発言で興味深いものを並べてみる。網羅的な発言録としては、有志による鳥居みゆきwikiがあるので、これはあくまでも個人的な備忘録のようなもの。出典はめんどくさいから書か…

天使

勝手な妄想はファンの特権(?)、ブログなんて所詮チラシの裏、ということで、今日はDVDを見ての的外れな感想を書く(ネタバレあり)。 この作品の映像ディレクターの日記を読んで、つい妄想が爆発してしまったので・・・ 鳥居は、売れない頃に何くれと…

ハッピーマンデー

鳥居みゆき企画・構成・主演による初DVDであり、芸人人生の今後を占う渾身の作品だけに、感想も本気で書く。 ※ネタバレを含むので、これから見る人は読まない方がいいです。 目玉コンテンツの一人芝居コントは、DVDを買うほどの人ならほとんど見たこと…

妄想ブログが言語野を刺激

生まれて初めて読売新聞を買った。 今日の夕刊で鳥居みゆきが大特集されていたからだ。 特筆すべきは「妄想ブログ」。毒デンパといい、こういうのが次から次に書けるというのはたいした才能だと思う。 幼い頃から「どんより曇った日本晴れ 黒い白馬に跨って …

TVラジオ感想

4月22日は、鳥居みゆきフリークにとっては密度の濃すぎる日だった。 地上波TVが3本、FMラジオが1時間半、そしてDVDの発売。 まず『おねえMANS』。 ゴールデンで鳥居の特集が組まれるなんて。コンセプトは芸人潰しだったが、かろうじて致命傷…

ヤンピース

DVD発売にかけての<鳥居みゆき週間>の露出をすべてフォローすることは不可能。 献身的なファンの方々のおかげで、『誰でもピカソ』と同時間帯に放送されていた、髭男爵、狩野英孝と出演したラジオ『山里亮太のヤンピース』を聞くことができた。 「新ネ…

鳥居考

誰ピカ・ショックがまだ冷めやらない。 たけしがどうこうというより、地上波での限界をはっきり見てしまった気分になったからだ。 これ以上テレビで鳥居みゆきを見続けるのは苦痛でしかないような気がする。 おそらく誰が悪いのでもない。本質的にお茶の間に…

誰でもピカソ

鳥居みゆきを見ていると、痛々しくて目をそむけたくなることがしばしばある。 今日の『誰でもピカソ』がまさにそうだった。 期待の若手芸人たちが大御所たけしの前でネタ見せするという、正月の『ガキの使い』と同じ趣旨の番組。 『ガキの使い』のときもヒヤ…

レコメン

昨夜の文化放送で、カンニング竹山とのラジオ深夜生放送『レコメン!』は非常に面白かった。鳥居みゆきはラジオもいける! と確信した。 このところ地上波でアウェー感のある番組に立て続けに出て、いまいち持ち味が発揮されない不完全燃焼感があったのを一…

crisis?

今週は23日のDVD発売に向けて鳥居みゆきの地上波露出が際立っている。 昨夜はレギュラーのテレ東深夜の『うぇぶたま』、今日はやはりテレ東『ミリオン家族SP』と名古屋ローカル深夜番組、明日はフジの『レッドカーペット』、木曜日は準レギュラーの『ら…

QJ

日本を代表するサブカル雑誌(?)「クイック・ジャパン」に鳥居みゆき登場。 わずか3ページのインタビューだが、なかなか密な内容。 一番注目すべき発言というか、思わず膝を打ったのは、 「言語野を刺激するネタを作りたいんです」 という言葉だ。 そうそ…

妄想女教師

久しぶりに鳥居ちゃんの夢を見た。今回は、鳥居ちゃんが高校教師で、自分が生徒というシチュエーションだった。 いたって真面目で健全な先生で、口調もマサコのお母さんみたいなハキハキした感じ。 進路に悩んでいる自分に、「そうね〜、○○くんは××××だから…

楽しい月曜日

気合いの入りまくったDVDの宣伝サイト。 鳥居みゆきに関しては、サンミュージックの売り方は、賢いなぁと思う。 ファンを飽きさせないように上手く引っ張っている。 江戸はるみのように、テレビに出まくればいいってもんじゃない。 鳥居の世界観を崩さな…

ハイタッチ6

昨夜の生放送は、もんのすごくよかった。「3」と並ぶくらい良かった。 出だしの泣き演技も嘘とわかっていても引き込まれるくらい迫真だったし、 「私だって人の子だよ!」 とぶっちゃけるのも絶妙なタイミングだったし、 勢いでビール飲んだ後の 「後でメー…