INSTANT KARMA

We All Shine On

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚前夜

1998年放映の伝説のNHKドラマ『結婚前夜』を、念願かなってようやく見ることができた。感無量。 感想というと、相変わらず「夏川さん綺麗…」ということになってしまうのだけど、これが本作と同じ野沢尚がシナリオを書いた『青い鳥』から一年も経っていな…

あらかじめ失われたもの

パイプ椅子に無理な姿勢で座り続けたせいか、尾てい骨のあたりが痛い。 年を取るってこう云うことなのね・・・ ところで、昨夜2ちゃんねるの鳥居みゆきスレッドを覗いてみたら、彼女の夫が元芸人の「姥棄て太郎(通称?タロフ)」ではないかとまことしやか…

失われた時間を求めて

両国の「ベニサン・ピット」という劇場に阿佐ヶ谷スパイダースの舞台『失われた時間を求めて』を見に行って来た。当日券があってよかった。 (以下若干ネタバレ?あり) いわゆる不条理劇というか、抽象画のような話だったので、ストーリーとか台詞よりもひ…

トップセールス!

録画していた夏川結衣主演NHK連ドラ『トップセールス』第4話〜第6話をまとめて見た。 正直、当初はベタすぎて見るのがきつかったのだが、回を追うごとによくなっていると思った。ベタなのは相変わらずだが、へんに奇を衒わずに王道の直球勝負に徹しているの…

スーパースター

「先輩! 私とつきあってください」 「いつまで?」 カーペンターズでもう1曲。ただのグルーピーの歌なんだけど、カレンが歌うと高貴な悲哀みたいなものを感じさせるから不思議。 Superstar Written by Leon Russell ずっと昔 そうはるか昔のこと 私はあな…

仮想人物

妻が夫に言った。 「昨夜、あなたが寝た後であなたのズボンのポケットの穴、つくろっておいてあげたわよ。私って気のきく可愛い妻でしょ?」 「ありがとう。でも、どうして穴があいてるのが判ったんだい?」 カーペンターズの中で一番好きなのがレオン・ラッ…

歌うま

芸人たちがカラオケで歌ってるだけという、ぬるいバラエティの典型みたいな番組。 正直見る気がまったく起こらなかったので、録画して鳥居みゆきのところだけ見た。 えらく緊張してたみたいだが、真面目に歌っていた。 「絡みづらい」と言われながらも、徐々…

person of the month

妻が精神を病んでいることを心配した夫が、精神科医から指示を受けた。 「奥さんのことを気に病みすぎですよ。精神安定剤を定期的に飲むようにしてください」 次の診察のとき、精神科医は訊いた。 「精神安定剤を飲むと、気が落ち着くでしょう?」 「ええ」 …

続・ハイタッチ7

「どうしたんだい? そんな暗い顔をして」 「ああ…。実は俺、もうすぐ父親になるんだ…」 「本当か! おめでとう! でもなんで喜ばないんだよ?」 「妻にまだ話してないんだ…」 ファンの中では異端かもしれないが、ハイタッチ7で鳥居みゆきが見せた「ハキハ…

ハイタッチ7

ああ、なんだか思えば遠いところまで来たなあ・・・ いいかげん寝不足だわ。 ハイタッチが終わって消そうと思ったら、次の三拍子と飛石連休のが面白かったので最後まで見ちゃったよ。岩見くんのトーク初めて見たし。 ハイタッチ7を見て、「お笑い」的にはど…