INSTANT KARMA

We All Shine On

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もし神様が私たちの一人だったらどうする?

プリンスがカバーしたジョーン・オズボーンJoan Osborneのヒット曲だが、いろんな人にいろんなところで歌われていて、もはやスタンダード・ナンバー化したといってよい。 カトリック信者からすれば冒涜的な歌詞なのかもしれない。でも単にそれだけの歌ならこ…

Alone Again (Naturally)

英国ポップソング史上最高級のメロディーラインを持つこの曲は日本でも愛好者が多い。 ポップな旋律に乗せて、ユーモアやペーソスというには重い言葉が綴られていて、実は人生について大真面目に考察した歌だという気がしている。 youtu.be Alone Again (nat…

The Smiths = ネ申

「働いたら負けかなと思っている」引きこもりの教祖モリッシー。こんなにも雄弁な代弁者を持てた80年代の英国青年たちはある意味幸せだったのかもしれないね。 youtu.be Heaven Knows I'm Miserable Now / The Smiths 始終酔っ払ってた頃の僕は幸せ者だった …

アメトーク

確かこのあとハイタッチ♯11の生放送だったんだよなあ。 そう思って見れば、鳥居ちゃんがTV向けにあのフワフワキャラをいかに意図的に演じてるかがよく分かる。 それがよいことかどうか、仕方ないことなのかどうかは別として。

Mother

ビートルズが20世紀の人類に一種の意識革命を起こしたことは疑う余地がない。 たかが音楽になぜそこまでのことができたのかは分からない。でもそれは起こったのだ。 ビートルズの初期のアルバムを今でも聴き返してみればいい。それは奇跡だ。 ただの四人の…

ハイタッチ♯11

個人的メモ。青が筆者の感想 前半30分鳥居不在 神戸敏行(ズラサン)、三拍子 「ハイタッチを週一にはしない」 「人気が出たから扱いを変えるのはしたくない」 ※それなりに面白かったけど印象に残ったのは上の発言だけかな。まあ延長もしてくれたしズラサンGJ…