INSTANT KARMA

We All Shine On

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みみずひめ(※ネタバレ注意)

カラオケ店で一人芝居するグラサンに髭のみゆきを見て、『マカロニほうれん荘』のひざかたさんを思い出した。

インタビュー

タワーレコードのDVDに関するインタビューがわりとよかったので、ネタ以外の部分(たぶん)を抜き出してみた。なんかこれで本人の気持ちは言い尽くされているような気がする。これ以上に深読みするのはファンの勝手ということで。 鳥居さんは、いつものマ…

みみずひめ(1)

徹夜明けで『みみずひめ』を観た。以下感想の羅列。 『全然大丈夫』の藤田容介監督によるもの。『全然』が荒川良々のPVだとしたら、こちらは鳥居みゆきのPVとしてとてもよくできている。 鳥居がブレイクする前に中野ケーブルTVを見て映画出演のオファ…

「風に吹かれて」と「東京の空」

エレファントカシマシの最近作をよく聴いている。 今日は、デビューから10年間のインタビュー集や記事が集められた『風に吹かれて』と、宮本のエッセー集『東京の空』の二つの本を買った。 『風に吹かれて』の方は、一度買ったのを古本屋に売ってしまったの…

特典映像

単独ライブ(告別式)のDVDの見所はいろいろあるが、個人的に収穫だったのは、『メッセージビデオ』と特典映像として収められている『ドキュメンタリー』だ。 この二つのビデオは鳥居みゆき自身による鳥居みゆきのパロディで、ファンが鳥居みゆきに本当は…

DVD告別式

今腰を落ち着けてじっくり感想を書く余裕がないので、とりあえず初見での感想。 おもしろかった! DVD作品として完成されているから、生で体験した自分が見ても新たな魅力があるし、鳥居のコント自体も躍動感ありテンポもよく、カメラワークの妙もあって…

ハイタッチ15

昨夜のハイタッチはとても面白かった。 あの11年若かったらもっと楽しめたろうに。残念! ダイヤモンドだね〜♪(不倫説不倫説)のキレが地上波でも生かされれば無敵の存在になるにきまっている。 もっと化学反応が見たい。 今度はプリン以外で。

Caroline No

去年の今頃僕が鳥居みゆきに夢中になったのは、彼女なら今の予定調和バラエティの柵を全部断ち切って新しいラディカルな笑いを生み出してくれるのではないかとの期待があったからだった。 しかし今年の正月番組で大活躍する鳥居みゆきを見る限り、その期待は…