INSTANT KARMA

We All Shine On

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

悪夢ちゃん

北川景子は、実生活でもよく悪夢を見るらしい。 以下彼女の過去のブログより(長文注意)。 ここ一週間なかなか深い眠りにつく事ができずに、 奇妙な夢を見続けました。 毎日同じ夢。 夢の中の私は7歳で、いつもと変わらず弟の隣に寝ている。 部屋の中は真…

米長邦雄

将棋についての記事はまだ2本目だが、本当は書きたいことはいろいろある。 年の瀬に大きな訃報が届いた。 <訃報>米長邦雄さん69歳=将棋連盟会長、初の50代名人 日本将棋連盟会長で、史上最年長の50歳名人となった、永世棋聖の米長邦雄(よねなが・…

北川景子「瀬戸内まで」

とりあえずエピソード一つ。 北川景子 夏の京都でステテコ姿に 女優の北川景子(26)が主演を務めるテレビ朝日系のドラマスペシャル「みをつくし料理帖」(22日放送)の制作発表会見が17日、同局で行われた。 時代劇ドラマ初主演となる北川が、江戸時…

『前田敦子はキリストを超えた』感想2―関係の絶対性

著者は、「前田敦子はキリストを超えた」という常軌を逸したキャッチフレーズをフックとしながら「AKBの宗教性」を論じる。 そこでキーワードとなるのが、「関係の絶対性」というフレーズである。このフレーズは、元々は吉本隆明の『マチウ書試論』で使われ…

『前田敦子はキリストを超えた』についてのコメント(一言)

この本の賞味期限が過ぎる前に、一言だけ、読んでいて気になったこと。 著者が、前田敦子の、「キリストを超える」利他性を示す言葉として引用する発言、 「私のことは嫌いになっても、AKBのことは嫌いにならないでください」について、 キリストがゴルゴ…

北川景子という才人

北川景子は、公式ブログで、過剰なほど自己の内面を吐露してきた。 現時点では、公式ブログのメンテナンス中のため、過去の記事が公式ページからは見れなくなっている。 おそらく事務所が、このまま過去のブログを放置すれば彼女の今後のイメージにマイナス…

北川景子という変人

北川景子は、美人であるだけでなく、「変人」であると前回の記事に書いた。 最初にフォローしておくと、彼女は決して異常性格者でも社会不適合者でもない。極めて真っ当で、正直で、とびきり優秀な一人の女性である。 ただし、彼女の性格は、その外見とのギ…

北川景子という人

北川景子という人は、1986年8月22日生まれで、神戸市育ち。医者になりたくて大阪のミッション系私立女子中学(けっこう名門)に入り、高校2年(17歳)の時にスカウトされて、芸能界に入る。 本人はこのように語っている。 小さいころから、人の役にたつ仕事…

奇跡の一枚

もはや奇跡でも何でもないんだが。

北川景子

BSプレミアムで北川景子が居合道の稽古をする様子をドキュメンタリーで放送していた。 その佇まいに興味を持ち彼女の過去に書いたブログを読んでみると、ずいぶんしっかりした文章を書く。 性格が一途で新興宗教にでも入信するのではないかとさえ思わせるほ…