INSTANT KARMA

We All Shine On

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きずな 流星ひとつ

1970年代を代表する歌謡曲(演歌)のスター藤圭子が衝撃的な死を遂げたのが今年の8月22日。 今の世代には、宇多田ヒカルの母親と言った方が分かり易いだろう。 その死を契機に、藤圭子に関する2冊の重要な書物が刊行された(1冊は復刊)。 1冊は、彼女の大ブ…

アウトレイジ ビヨンド

北野武監督の「アウトレイジ」と「アウトレイジ ビヨンド」を見た。 両方とも面白かった。北野映画で一番好きかも知れない。 脚本、撮影、キャスト、演技、音楽、どれを取っても非の打ちどころがない。 エンターテイメント/ヤクザ映画として、一度見てすぐ…

「ホットロード」実写化 主演は能年玲奈

あの「アキちゃん」が不良少女に!? 国民的ドラマ「あまちゃん」の主演女優、能年玲奈(20)の次回作が、少女漫画「ホットロード」の実写映画版に決まったことが16日、分かった。 原作は1986年から別冊マーガレットに連載され、単行本は全4巻で7…

あまちゃんを終えて

昨日の読売新聞に、小泉今日子が「あまちゃんを終えて」というなかなかいい文章を寄稿している。 「若者達が夢を持ちにくい時代なのだと何かで読んだ。 ひとりの大人として申し訳なく思う。 だから、最終回で、アキちゃんとユイちゃんがトンネルの向こうに見…

あまちゃんという奇跡

「あまちゃん」は、脚本、キャスト、ロケ地、(震災後という)現実など、色々な要素が絶妙のバランスですべてが奇跡的に成立したドラマだったように思う。 中でも「音楽」の魅力は大きかった。 劇伴を担当した大友良英氏は、映画のサントラやテレビの劇伴な…