INSTANT KARMA

We All Shine On

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あまちゃん

「あまちゃん」はクドカン脚本ということで普段はNHKの朝ドラを見ない層まで引きこんでこれまでのところかなりの話題をさらっている。 これまでは、岩手の自然をバックに年上の人々に囲まれて暮らすエピソードだったので、年配(60歳より上くらい)の視聴者…

能年玲奈さん

なんかモノが違う人がでてきた。 能年玲奈さんという女優。 NHKの朝ドラ「あまちゃん」で全国のお茶の間が知る存在となった。 自分がもっと早く知らなかったことを後悔する。

ゆりいか岡村

ユリイカ「総特集 岡村靖幸」を買う。 執筆陣が豪華で、皆が「岡村ちゃんと私」について思いのたけを語っているのを見て、自分も岡村ちゃんとの関係について書きたくなった。 そのうち。 「ユリイカ」では川本真琴の文章が短いけど良かった。 坂本龍一との対…

指原莉乃とは何者なのか

毎年恒例のAKB総選挙が、今年もフジテレビの4時間生中継をはじめ、ネットメディアも総動員で大々的に行われた。 開票前には、「文化人」や「評論家」たちがこぞって「激論」を繰り広げるなど、まるで一国家の政策論争のような騒ぎだった。 個人的にはいい…

ブルース・スプリングスティーン

このところ、村上春樹→レイモンド・カーヴァー→ブルース・スプリングスティーンという流れで、高校生時代に回帰したような本や音楽を愛好している。 ブルース・スプリングスティーンといえば、デイヴ・マーシュというアメリカの音楽評論家の書いた伝記『明日…