INSTANT KARMA

We All Shine On

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナークラブハウスへようこそ

※ 今回の記事は、われながらかなりキモいので、コアな能年玲奈ファン以外の方が読むことはお勧めしません。 以下に書くことは、ただの妄想であり、仮説であることをあらかじめお断りしておきます。 必ずしも実際の人物(能年玲奈さん)がこんな人だとかこん…

ネオネオ渋谷系

音楽好きの能年玲奈がよく聴くと公言しているパスピエとフレネシというバンドを、知らなかったので初めて聴いてみたが、なかなか面白い。 相対性理論に雰囲気が似ていて、東京事変っぽくもあり、こういうのを「ネオネオ渋谷系」というとかいわないとか。 今…

能年系

ブックオフで『クイック・ジャパン』101号を開けたら、見開き2頁の能年玲奈インタビューがあって、その写真にハートを打ち貫かれた。 ラファエルかダ・ヴィンチの絵画かと思った。 この1枚の為に迷わず購入。 実物の写真(雑誌)があったら手に取ってみてみ…

キレイ 神様と待ち合わせした女

『あまちゃん』を見ていると、奥菜恵さんが主演していたミュージカル『キレイ 神様と待ち合わせした女』を思い出す。 松尾スズキ作・演出で、出演者は、古田新太、片桐はいり、宮藤官九郎、皆川猿時、荒川良々等、『あまちゃん』にも出演しているメンバーが…

カラスの親指

能年玲奈が出演し報知助演女優賞を受賞した映画『カラスの親指』DVDを借りて見た。 以下ネタバレあり 「ラストのどんでん返しが凄い」という予備知識が頭に入っていたので期待していたが、最後の20分全部セリフ(しかも村上ショージの棒演技)でネタバラ…

アキVSユイ(あまちゃん)

多くの人がハマっているNHK朝の連ドラ『あまちゃん』。 自分もご多分に漏れず、大いにハマり中。 毎日それなりに楽しく見ているが(7割がたは能年玲奈の演技見たさ)、今日の話(第91話)はかなり“来る”ものがあった。 アイドルになりたいと上京したものの、…

菊次郎の夏

夏に見るしかない映画『菊次郎の夏』(北野武監督)を見た。 菊次郎というのは、言うまでもなく、たけしの父親の名前である。 たけしの著作に出てくる父親としての菊次郎は、今でいうDV夫のようで、酒におぼれ手が早く小心者で、どうしようもない人物に描…

淀川長治

文藝別冊『淀川長治』を買った。 自分の世代くらいまでは「日曜洋画劇場の顔」としてなじみ深い人であり、映画の素晴らしさをこの世に伝えるために遣わされた神の使者のような存在であった。 もう若い世代には、淀川長治を知らない人も出て来ているのだろう…

能年玲奈 メモ

“久々に来たBig Wave”という感じの期待の新星能年玲奈さんについて、現時点で分かっていることを備忘録的にまとめておく。 関係者の談話: 「彼女には作為がない。お芝居もそんな感じで、びっくりしましたし、いまだにびっくりさせられます。すごい才能、す…