INSTANT KARMA

We All Shine On

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふうちゃん

砂山の 砂に腹這い 初恋の いたみを 遠く思い出ずる日 以前このブログかどこかに書いたような気がするが、自分が物心ついて最初に自覚的に好きになった女優というのは、長谷川真弓さんだった。 長谷川真弓といっても、知らない人の方が多いだろう。 子役とし…

ごめんね青春

宮藤官九郎脚本で、満島ひかり主演のドラマ『ごめんね青春!』が始まった。 2話が終わったところだが、なかなか楽しく見ている。 満島ひかりの役どころは、厳格なキリスト教の女子高の鬼(?)教師で、「愛のむきだし」風に啖呵を切ったり、回し蹴りを食ら…

グッモーエビアン

CSで映画『グッモー・エビアン!』をやっていたので録画して見る。 能年玲奈が『カラスの親指』と『あまちゃん』の間に撮った作品ということになる。 詳しく論じるようなタイプの映画ではないので感想もあまりないのだが、能年玲奈の演技はやはり目を引く…

読書感想文 島崎藤村「新生」をよんで

ぼくは、島崎藤村という作家の、「新生」という小説を読みました。 この小説を読もうと思った理由は、島崎藤村(しまざき「ふじむら」ではなくて「とうそん」と読みます。)という名前は明治の有名な小説家というのを聞いたことはあったけれど、実際の作品を…

浮雲

日本映画専門チャンネルで「吉永小百合が選ぶ日本映画特集」ということで、成瀬巳喜男監督の『浮雲』を放映していたのを見た。 映画自体は暗い話だが、高峰秀子の輝きに惹きつけられて最後まで見た。 主演男優の森雅之は、いかにも私小説文学の主役が似合い…