INSTANT KARMA

We All Shine On

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Bitches Brew

ブルースの次はジャズに走っている。 Bill Evansあたりの耳触りの良いものから入って、最近はマイルス・デイヴィス。 学生の頃にジョン・コルトレーンやエリック・ドルフィーは聴いていたが、なぜかマイルスはスルーしていた。 当時リアルタイムで知っていた…

ここは退屈迎えに来て

何か目先の変わったものが読みたいと思い、たまたま目についた『ここは退屈迎えに来て』という変わったタイトルの本を買って帰った。 読み始めると、面白くて、夜更けまでかけて一気に読んでしまった。 1980年生まれの作者が、地方都市出身の同世代の女性の…

東京百景

小説『火花』が芥川賞の候補作品になって話題のピース又吉。 移動時間の暇つぶしのつもりで買った『東京百景』というエッセイ集を読んでとても面白かった。 『火花』の方は、文芸誌に掲載された頃に一読したときにはそんなに感銘は受けなかった。 この人は短…

セッション(WHIPLASH)

少し話題になっているのを耳にしたことがある映画『セッション』(原題 WHIPLASH)というのを観に行ってきた。 一言でまとめると、「スポ根ジャズもの」というジャンルに属する映画(どんなジャンルだよ)。 この映画に関しては、ジャズ・ミュージシャンで評…