INSTANT KARMA

We All Shine On

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイルス&プリンス

晩年のマイルス・デイビスがプリンスを高く評価していたことは有名だが、実際に共演したこともあった。 プリンスの居所でもあるペイズリー・パークの1987〜1988の年越しステージにマイルスが飛び入りしたビデオが残っている。 当時は『サイン・オブ・ザ・タ…

ささやかだけれど、役にたつこと

村上春樹訳による、『レイモンド・カーヴァー傑作選』(中公文庫)の中の一篇。 『ダンスしないか?』と『大聖堂』という短編が大好きなのだけれど、この『ささやかだけれど、役にたつこと』という短編を読み返して、涙が止まらなくなる。 ストーリーは単純…

Kind Of Blue

マイルス・デイヴィスの代表作であるばかりでなく、モダン・ジャズの金字塔として、1959年の発売以来、半世紀以上にわたり君臨し続けているアルバム。この作品についての、マイルス・デイヴィス「カインド・オブ・ブルー」創作術(アシュリー・カーン (著), …

リズムと語彙と体感〜ジャズ的なる何か

ジャズについて知りたくて色んな本を読んでみたが、 東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・歴史編 という本が面白かった。 同じ著者による M/D 上---マイルス・デューイ・デイヴィス�V世研究 という大著もとても面白かった。 これらの著書(東…