INSTANT KARMA

We All Shine On

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽と言語はどのくらい似ているのか

東京外国語大学で行われた菊地成孔氏の講演会を聴きに行ってきた。 オリジナル音源を含むいろんな音源を聴きながら、「言語と音楽はどのくらい似ているのか? あるいは似ていないのか?」を探求する(?)刺激的で興味深い内容だった。 音階を持たない言語の…

光あれば闇あり

『ザ・ビートルズ解散の真実』という本は読んでいて中々辛い。 4人がバラバラになって「ザ・ビートルズ」ではなくなり、アレン・クラインをはじめ胡散臭いビジネスマンたちの餌食になって、金銭や権利関係を巡って法廷闘争に明け暮れるさまが詳細に描かれて…

解散の真実

今、『ザ・ビートルズ解散の真実』(ピーター・ドゲット著)という本を読み始めているのだが、日本の某国民的アイドルグループも解散するのしないので揉めているとか。 日本のショービジネスの世界は、基本的に大手芸能事務所が牛耳っていて、彼らほどのビッ…

世界を売った男

昨日から考え続けているのだが、デヴィッド・ボウイについて、よく知っているつもりだったのに、以外と何も知らないことに気づいた。 彼のリリースしたアルバムは、80年代までのものは全部聴いている。大好きな曲はたくさんある。というよりほとんど大好きだ…

OMDT KS!

昨夜からDAIGO氏(メンタリストじゃない方)と北川景子さんの記者会見が何度も放送されるのを見て頬が緩みっぱなしになってしまう。 (以下、北川景子のことを「景子さん」と書きます。理由は、自分が女優北川景子に対して勝手にかつ一方的に人間的な親しみ…

The Beatlesから半世紀

「はっきり言おう。ビートルズは突然変異だ。神から遣わされた進化の因子のプロトタイプだ。人類の新しい種を、若く、笑い声を上げる自由な人間たちを生み出す神秘的な力を持っている」 ティモシー・リアリー ザ・ビートルズが来日して、今年で50周年だとか…