INSTANT KARMA

We All Shine On

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

渥美清と俳句

大掃除を眺めている最中にテレビをつけていたらたまたま流れていた、BSで放送していた、渥美清のドキュメンタリーが大層よかった。 渥美は45歳のときに、永六輔の誘いで句会に参加するようになり、「風天」という俳号で、死ぬまでに270句を詠んだとい…

こんばんは吉永小百合です

12月25日(日)22:30-23:00 TBSラジオ 「今晩は 吉永小百合です」より つい最近観た映画なんですけれども、この番組のディレクターの方から是非見てほしいと言われて、観に行きました。その映画は、「この世界の片隅に」という映画です。この映画、3千万…

世界。

23日の「のん」のインスタに桃井かおりとのツーショットが上げられていた。 「のん」は8月28日に桃井かおりが監督・脚本・主演した映画「火」Heeを観に行っている。 桃井かおりは、日本で女優としての地位を確立した後に、ハリウッド映画のオーディション…

ハチミツとクマンバチ

ハチ:クマさん、何をそんなにニヤついてるんだい? まだ「あさイチ」の余韻が醒めないってか。 クマ:いやいや、それもあるが、勢いで「のん」がのってる「文春」と「フライデー」を買っちまったもんでね。 ハチ:どれどれ・・・なんだい、たいしてのってね…

バルス

ハチ:クマさん、何をそんなにニヤついてるんだい? クマ:なんだ八っつあん、見てねえのかい、今朝のNHK「あさイチ」を! ハチ:見てねえもなにも、あさイチは仕事だよ、クマさんみたいな自由業じゃないんだよこっちは。 クマ:そいつは失礼致し候。じゃ…

夜の眼は千で御座います

ハチ:クマさん、何をそんなにニヤついてるんだい? クマ:いやいや、お気に入りの女優さんの嬉しいニュースが毎日次々に飛び込んでくるもんでさ。 ハチ:女優さんってえと、あれかい、最近話題の「逃げちゃえば何とかなる」的なドラマに主演してる… クマ:…

Born to be miles ahead

昨夜の「菊地成孔の粋な夜電波」は久々に面白かった。 「久々に」と書いたのは、ここ数か月、なんとなく若干番組の(菊地成孔師の)パワーが落ちているような気がしたもので(これまでが異常に面白すぎたせいもあるが)。 昨夜のお題は『菊地成孔のジャズ夜…

Peach Time

「聖書(バイブル)」の頃のダンス? どっからそんな雑誌仕入れ取るんじゃ。 やっぱりオモロイ子や。 こうの史代センセイにも対談の後で「めちゃめちゃ面白い子」と言われとったし… しかし岡村ちゃん「この世界の片隅に」を立ち見で鑑賞しとったのか…

たぶん23歳と51歳

じぇじぇじぇ! 最強のツーショットじゃんかこれ… のんと岡村ちゃんで何をしでかすつもりだ?! 最終家庭教師岡村ちゃんと最終兵器女優のんで何をやらかすんだろう!? すげえ楽しみなことが起こりそうな気がするんですが気のせいですか?

恐るべし

こうの史代『長い道』読了。 こうの先生の絵型のファンになってしまった。はるき悦巳先生を思い出す。 『長い道』を読んで、類似の作品を探すとしたら『東京物語』(小津安二郎)だと思った。

王子様キャラ?

能年ちゃんも記者のあしらい方が上手になって来たなあ… 白雪姫のんちゃんの王子様は? との質問には 「王子様より小人たちの方に興味が行ってしまう」と答え 「視野をひろげないといけませんね」とのフォローも忘れず 理想のタイプは? との質問には 「今や…

この世界の片隅に(8)

こういうのを見ると、この映画に込められた情熱と考証の深さに圧倒される。 呉市の地理と歴史を知り尽くしている監督。原作者のこうの先生も一緒に歩いている。 こんなに作り手の思い入れの籠った作品は滅多にあるもんじゃない。 第1回この世界(セカ)探検…

この世界の片隅に(7)

いろんな感想がネットやラジオや紙媒体に流れているけれど、感想を読んだだけで泣けてくるのがある。 [映画批評] この世界の片隅に [物語の解釈講座・番外編](ニコニコ動画) 映画『この世界の片隅に』感想 〜誰かが誰かの居場所になること【ネタバレ】 映…

あさイチとか

今朝のNHKの「あさイチ」で「この世界の片隅に」が紹介されていた。 「シン・ゴジラ」や「君の名は」に絡めて、今年流行った映画の一つとしての取り上げられ方だったが、かなりの時間(10分くらい?)を割いていた。 能年玲奈については、「のん」が声優…

この世界の片隅に(6)

なんと、2016年ヨコハマ映画祭作品賞受賞とか。 日本映画ベストテン第1位も! のんは審査委員特別賞!!! 「この世界の片隅に」の作品世界を決定づけた声音の魅力を称えて だと。 ヨコハマ映画祭は本当に映画を愛する人たちの賞だから、日本アカデミー…

この世界の片隅に(5)

2回目は、さすがに少し冷静に見れた。それでも所々ヤバかったが。 池袋、487席満席で、上映後に監督の舞台挨拶があった。 監督はほんとうにすずさんが好きなんだなあというのが伝わってきた。 1回目は嗚咽を堪えているうちに何が何だか分からないまま終わ…