INSTANT KARMA

We All Shine On

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

訳詞の難しさ

※今回の記事はビートルマニア向けです。 ビートルズ英語読解ガイド AMAZONで「ビートルズの歌詞の対訳本としては最高!」「ビートルズ好きで英語を勉強したい方には絶対に面白い本」などと評価され、他にも絶賛されているブログなどがあったため、図書館で借…

Love

YOKO ONO―オノ・ヨーコ 人と作品 (講談社文庫) この本に、著者がヨーコにインタビューしているとき、ジョンが自宅のベッドの上で「LOVE」を弾き語りする(ヨーコも唱和)くだりがあって、とてもよかった。 Love / John Lennon Love is real, real is lov…

Begin Again

オリジナル・サウンドトラック 映画『はじまりのうた(原題「Begin Again」)』を近所で上映していたので見に行った。 これも菊地成孔氏が激賞していたもので、彼は「開始15分から終わるまで涙止まらな」かったと語っていた。音楽プロデューサーという氏の個人的属性とい…

Cu-Bop

映画『Cu-Bop CUBA〜New York music documentary』を近所で上映していたので見に行った。 映画の中で説明がほとんど行われないため、あらかじめHPなどである程度背景やストーリーを押さえてから見に行く方が良いと思った(自分は菊地成孔氏のラジオやブロ…

消えたマンガ家

消えたマンガ家―アッパー系の巻 ダウナー系の巻 (新潮OH!文庫) 大泉実成著 を図書館で見つけたので借りた。 以前から読みたかったのだが、まったく本屋にはおいていないし、古本屋でも見つからなかったので、読めてうれしかった。 中身の充実した本なのに見…

世紀の光

アピチャッポン・ウィーラセタクン監督のタイ映画『世紀の光』(Syndromes And A Century)という作品を見た。 プンミおじさんの森 という作品で2010年カンヌ国際映画祭最高賞(パルムドール)を受賞している。 ほとんどまったく予備知識なしに、渋谷に行っ…

備忘録

今年に入って読んだ本 『ビートルズを聴こう - 公式録音全213曲完全ガイド』里中 哲彦 , 遠山 修司 ビートルズの全曲解説の本はいくつか出ている。この本が一番新しいようだ。内容はビートルズの曲について語っているのだから面白いに決まっているのだが、フ…