INSTANT KARMA

We All Shine On

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消去

トーマス・ベルンハルトというオーストリアの作家の『消去』という小説をようやく読み終えました。 面白かったけれど、しんどかった。しんどかったけど、面白かった。 面白い小説というのは、ドストエフスキーなんかその典型ですが、読み始めるとあっという…

Vox populi vox Dei 民の声は神の声

※内容中に不適切な表現・差別的な表現が含まれますが、オリジナルの表現を尊重して敢えてそのまま掲載させていただきました モデル目指したった一人で田舎から出てきた少女 演技に目覚め女優目指し受け続けたオーディション 当て馬なのに選ばれたドラマでブ…

歴史は能年玲奈に無罪を宣告するであろう

テレビ局関係者8人に聞きました 「このまま、能年玲奈を干しますか?」 (日刊サイゾー) テレビ業界は、このまま女優・能年玲奈を干してしまうのか? 主要テレビ各局のプロデューサー、ディレクター、放送作家ら関係者8人に、非公式に「今後、能年を起用す…

能年玲奈救済計画発動

能年玲奈が「救済される」のではない。 能年玲奈が「救済する」のだ。 この世界を。 この宇宙を。 吉田豪氏によれば、『週刊文春』情報によると、小金井事件の犯人は「橋本愛の狂信的なファン」だったけれど、彼女が「ロマンポルノにハマっていたという記事…

奇跡的な林檎

世界の偉い人たちがたくさん集まる会議があるということで、街におまわりさんがたくさんいますね。 そういうおまわりさんたちに職務質問されると面倒くさいので(「任意だから応じる必要ないでしょ!」とか言ってもますますムキになるだけで余計面倒くさいの…

羽生名人VS.AI(人工知能)?

昨日行われた、ニコニコ生放送のドワンゴ社主催の将棋電王戦第2局、山崎叡王VS.ポナンザの対局は、少なくともコンピューターの表示する評価値の上では、早くも1日目で苦境に陥った山崎叡王が、2日目もジリジリと不利を拡大し、いいところのないまま敗…

書きたいこと

書きたいことが無くても、悪ふざけでも何でもいいから、とにかく毎日ブログを更新することを自分自身に義務付けて、1週間経過。 とうとう「書きたいこと」ではなく書くことがなくなった。 そういえば、トーマス・ベルンハルトという作家の「私のもらった文…

なおやVSおさむ BEEF

君が笑ってくれるなら 僕は悪にでもなる ― 中島みゆき ― 志賀なおや君と太宰おさむ君の間で行われた文学的BEEF。 おさむ君が死んじゃったので一往復で終わっちゃったのが残念。 雑誌「文藝」(昭和23年6月号:第五巻 第六号) 標 題 座談会 作家の態…

Dの悲劇

世界恐慌を迎えた2017年、世界には奇妙な動きが相次いだ。日本でもパニックとクーデターが誘発する。暗躍する巨大金融企業集団「ザ・セブン」に全面対決を挑む政治結社「狩猟社」が企てたのだ。若きカリスマ、トージの意識が日本を動かし始める。この危険な…

議題1

「言葉の殺傷能力。一つ一つのフレーズにそのような力の込められていない小説など読むに値しない。今流行の小説は皆、設定だけありきのハリボテのようなもので、言葉はただ設定の隙間を埋めるためにしか機能していない。例えば●●(話題の芥川賞作家)。あん…

フルクリプリクラ

このブログも、いい感じにアクセス数が減ってきたので、さらに好き放題書いちゃうぞ。 書く目的は100%現実逃避。妄想雑記帳。 そーれヒットエンドラン。今は昔。 木下古栗 『グローバライズ』 読了。 先日、「中原昌也と同じ」と言うようなことを述べたのだ…

木下古栗

木下古栗ほどエレガントに「失笑」を飼いならした作家を、ほかに知らない。 (絲山秋子) 小説がこんなところまで到達できるなんて。「GLOBARIZE」を読む前の世界には、わたしはもう戻れない。 (柴崎友香) 一読のたびに記憶を消したい。そしてまた読んで完…

祝ベッキー復帰の巻

【前回のあらすじ】 Daigo(メンタリストではない方)が北川景子に……すわ新婚早々夫婦生活の危機か? との情報に接した筆者が真偽を確かめるべくコンビニに飛び込むも目的を果たせず。さてどうすれば…? ベッキー(ベックではない方)がやっと復帰するとか。…

何事

今発売中の週刊文春に、「北川景子がDaigoを叱りつけた」という穏やかならぬタイトルの記事があるのを通勤途上の電車の中吊広告の中に見出し、いつも買う習慣のない雑誌を立ち読みするために衝動的に次の駅で降りてコンビニに駆け込んだ。 ところがそのコン…

あなたのいない世界には私もいない

昨夜のNHK FM「ワールドロックナウ」は、DJ渋谷陽一氏によるプリンス追悼特集。 選曲は以下の通り。 AROUND THE WORLD IN A DAY // PRINCE AND THE REVOLUTION ALPHABET ST. // PRINCE NOTHING COMPARES 2 U (LIVE) // PRINCE KISS // PRINCE AND THE…

世事交々

大手百貨店4社は、4月の売上高(既存店ベース)が減収だったと発表している。 1)三越伊勢丹 : −4.4% *免税売上 8.6%減少(2014年10月以降初めて減少) 2)大丸松阪屋 : −6.3% *免税売上 3割減 3)そごう・西武: −3.3% 4…