INSTANT KARMA

We All Shine On

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残り物に福

『噂の真相』一行情報 「この一行情報は『噂真』的には、特集記事、コラム記事、グラビア記事、とびらイラストにできなかった情報の残り物によってつくられてきた。残り物といっても、編集部としての情報の処理が難しかったものや、一行情報で十分に一本立ち…

悟っちゃった人

「悟っちゃったんですよ。分かっちゃったんですよ」とケンは言った。 「あらゆることが起こっていて、そのあらゆることが自分なんですよ。存在しているのはひとつだけなのに、まるで複数の物が存在しているみたいに現れてるってこと。でも実際にあるのはいつ…

不屈の棋士

話題の新書「不屈の棋士」(大川慎太郎、講談社現代新書)を読んだ。 プロ棋士とコンピューター将棋に関する本はこれまでいくつも出ているが、これは羽生、渡辺というトップ棋士を含む11人のプロ棋士(森内俊之、佐藤康光、糸谷哲郎などの元タイトルホルダー…

YES!

ネガティブな感情に翻弄されることなく、人生を意のままに手懐けたい。 表面的な癒しではなく、人生を根こそぎ変えてみたい。 カルマ清算を通じ、確実に人生を変化させたい。 偽物ではない、真の人生の悦びを手に入れたい。 本気で人生を豊かにしたい。 手軽…

コンビニ人間

村田沙耶香『コンビニ人間』が芥川賞。 読者にとっちゃどうでもいいのだが、作家にとっちゃ大事なことだろう。 少なくとも村田沙耶香はもうコンビニでバイトを続けることはできないと思われる。 そのことで思い出したのだが、ポケモンGOはすごくて、うつで…

暑中お見舞い申し上げます

夏川結衣さんを久しぶりに見た。妻が買った「海難1890」のDVDで。 かっこいい遊女の役がハマっていた。 自分が追いかけていないだけで、夏川さんは 2015年12月5日(土)公開 田中光敏監督「海難1890」 2016年3月12日(土)公開 山田洋次監督「家族はつら…

ホットロード 胃液

昨日の当ブログアクセスの検索結果が面白かったので。 ホットロード 52 胃液 19 ガウン 7 吐く 6 映画 5 和希 5 能年玲奈 3 感想 3 ネタバレ 3 かずき 3 ピンクのガウン 3 吐いた 2 和希のまなざし 2 ピンク 2 ほっとろーど 1 なぜ吐いている 1 母 1 なんで…

ジュテーム・モア・のん・プリュ

阿川佐和子と能年玲奈の対談記事が載っている『週刊文春』を購入して読む。 文春とレプロは係争中のため事務所とのトラブルについてのコメントはほとんどないが(朝ドラ中に財布の中に1円玉しか入っていなかったとか洗濯が間に合わなくて明日着ていく下着が…

ばんせん

このところ、主演ドラマ「家売るオンナ」のPRでバラエティー露出が目立つ、北川景子なのであった。 昨夜の「しゃべくり007」は録画して見た。 「生き急ぐ女優」エピソード炸裂で面白かった。 事あるごとに「嫁さんトーク」を強要されるDaigoとは違って新婚…

噂の真相 一行情報大全集

今はネットがあるのでこの手の情報は日々「まとめサイト」で出回っているが、ガセも多く確度は低いのに対して、『噂の真相』の岡留編集長は、「一行情報の正解率は95%」と豪語していた。そのくらいの自信がないと訴訟リスクに対応できないと。 今はウワシン…

コンビニ人間

どうやら私と白羽さんは、交尾をしないほうが人類にとって合理的らしい。やったことがない性交をするのは不気味で気が進まなかったので少しほっとした。私の遺伝子は、うっかりどこかに残さないように気を付けて寿命まで運んで、ちゃんと死ぬときに処分しよ…

読書会テープより

課題作品:中原昌也『心の始球式』(単行本『悲惨すぎる家なき子の死』収録作品) 司会(以下S):この作品は『文藝』2011年秋季号に発表されたものですが、短編の中でも小品で、作中人物も二人しか登場せず、著者の世界観が必要最小限の道具立ての中に収ま…

映画「FAKE」(森達也監督、2016年)感想(ネタバレ)

そろそろ感想を書いてもいい頃かなと思って。 これから見ようと思っている人で、ネタバレの嫌な人は読まない方がいいと思います。 すでにいろんな人がいろんな感想をいろんな所で述べているので、いまさら付け加えることもないという、前にも書いた覚えのあ…