INSTANT KARMA

We All Shine On

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

懲役2016年

法務省の調査で新人弁護士の平均年収は当然のように減ったことがわかった。 新人ばかりではなく、言うまでもなく全体的に弁護士の平均年収は低下傾向にある。収入源だった消費者金融への過払い金返還請求の業務が干上がったほか(駆け込み需要狙いのコマーシ…

家売るオンナ

このドラマ、すごく面白いんだけど、毎回一点だけちょっと気になることがあるんだけど、主人公の三軒家万智の決め台詞の一つに 「私に売れない家はありません!」(キッパリ) というのがあるんだけど、端的に言ってしまうとアクセントが気になるんだけど。 …

I AM THAT I AM

論壇関係の一行情報を眺めていると、吉本隆明という戦後思想界の大スターから、80年代に隆盛を極めたニューアカデミズムの面々、そして、「宮台真司以降」とでも呼ぶべき90年代から現在に至るまで活躍する論客たちがずらりと並ぶ。 「噂真」は創刊にあたって…

シン・ゴジラ感想

息子と2人で今話題の映画『シン・ゴジラ』を見に行った。 公開前から各所で絶賛の声が上がっていることは知っていたので、特撮映画やアニメ(監督は「エヴァンゲリオン」の庵野秀明)に関心が無くても見ておいた方がいいのだろうな、と思ったからだ。 映画…

咳をしても虫の声

阿部和重の グランドフィナーレ という小説は ニッポニアニッポン という作品の次に読むのがいいのだと知った。 村上龍と坂本龍一の鼎談集 ev cafeという大昔に読んだ本を読み返してみたが、ここに呼ばれた人 浅田彰、蓮實重彦、柄谷行人などいずれもいまだ…

ぼくは元気です

芸能人に「ウソ」はつきもの。年齢、経歴、国籍、育った家庭環境など、ほじくり返していけばきりがないほどウソが多い。彼らは商品以外の何物でもない。製造元と販売元は芸能プロダクション。しかも「マネジメント」という名の管理が続く限り、彼らの心身は…

夏休み日記

そんなことを言われても、どうしようもない。夏休みのバイトを探し続けて、ようやく見つけたのが美術館の展示品を運ぶバイト。朝の6時から夕方の8時までほぼまる一日拘束されて日給1万円(消費税含む)。弁当支給されるにしたってこれって最低賃金法に反…

ボクのお気持ち表明

俺は生まれた この時代に 自由の無い この時代に 自由が欲しくても 手が届かない 自分のものは この心だけ そうとも俺のものは心だけ 幸せがどういうものか 知りもしない 分からないよ 誰を責めるべきか 『Born in This Time』(映画『マンディンゴ』(1975…

現代思想「総特集プリンス 1958-2016」

書店で見つけて、若干の躊躇いの後に購入。 同誌のマイケル・ジャクソン追悼特集はむしろすすんで購入した(そして後悔した)のに、プリンスのものを買うのに抵抗感があったのは、まだ彼の死を現実のものとして受け入れたくないという心理が働いていたためで…