INSTANT KARMA

We All Shine On

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女王と呼ばれた女

久しぶりに鳥居みゆきのがっつりしたインタビューがヤフートップに載っていたので備忘録代わりに。 鳥居みゆき、舞台にこだわる訳 生に対する葛藤も「まだ、やり残したことがある」 「舞台って、何でもできる訳じゃないんですよね。ここで、空から何かを降ら…

東京は春を思わせるような良い天気の中、家から出ずにアピチャッポン・ウィーラセタクン『世紀の光/光りの墓』ブルーレイを見て過ごす(途中昼寝あり)。 どちらも柔らかくのどかといえばのどか、美しく夢のような映像、と言えばそうなのだが、軍事政権に対…

約束

イジー・クラトフヴィル『約束』読了。 ちょっと一言では言えない、重層的とか多元的とか言うのとも違う、複雑な読後感はいつかまとめて書きたい。 今日発売の『光りの墓/世紀の光』ブルーレイも購入。紀伊國屋書店から出てるとは知らなんだ。

ベストフレンド

あかんたれのワタクシはこの写真を見るだけで泣いてしまったよ。

セールスマンの死

行きの移動時間にアーサー・ミラー『セールスマンの死』読む。 社会批判や家族の問題など、色々な読み方のできる戯曲で、これを30代で書き上げた才能は凄い。今の自分には父と息子の葛藤が胸に刺さった。 帰りに宮沢清六『兄のトランク』読む。 賢治の弟さん…

ようなもの

中原昌也の精読作業に入った。 南阿佐ヶ谷の書店『書原』が明日で閉店してしまうので、慌てて中原昌也の書籍を購入。 雑誌掲載時と単行本とで文章に違いがないかを入念にチェックする。

ルブリョフ

念願叶って、タルコフスキー特集『アンドレイ・ルブリョフ』鑑賞せり。 ゼイタクな時間也。

You Can Be Everything You Are

第71回毎日映画コンクールにて「この世界の片隅に」が日本映画優秀賞を受賞いたしました。 集合写真の中で一番目立ってるのんさん

幸福ってなんだっけ

ハチ:ようクマさん、どうよ? クマ:どうよってなんだよ? ハチ:のんさんの前事務所のレプロがまた世間を騒がせておるようだよ。 クマ:ふみカスこと女優の清水富美加(22)さんの「電撃出家引退」の件ね。 ハチ:現段階ではまだ本人のツイッター発言は…

舞台

公式ブログのこの写真、すごく好き。 間合い、空気を切る感覚、舞台に立って見渡す客席、 その瞬間に一番必要で威力のある台詞。 使命感とプロ意識、責任と自信。そして色気。 嗚呼、貴女はやはり演じ続けるべきだ 貴女はそのために生まれたのだから。 演じ…

のん考

ハチ:やあやあクマさん久しぶり。髪切った? クマ:何だよそのMステのタモさんみたいな挨拶は。 ハチ:キーボードで「タモサン」て打つと気持ちいいって知ってた? クマ:知らねえよ!「のんさん」て打つのも同じくらい気持ちいいよ! ハチ:ところで、あ…

特別

歴史的な一枚。 今日、ヨコハマは彼女により祝福された。 文京シビックホールでは片渕監督を祝福。 のんちゃん、この世界におってくれて、ありがとう。

神田明神

昨日、神田明神で行われた節分式に出席した「のん」さんと片渕監督と真木P。 神々しいのんさんの写真がウェブ上にたくさんアップされていますが、僕が注目したのは、のん公式インスタグラムのこの写真。 これ、明らかに、のんさんに向けて天から光のシャワ…

この世界の片隅に(11)

テレビドラマ版『この世界の片隅に』(2011年)を日テレプラスで放送していた。 北川景子が好感のもてる演技をしていて、とても好印象だった。 原作とアニメ映画版を見た目からすると、いろいろ言いたくなる気持ちは分かるが、 これはこれでいいじゃないか。 …

この世界の片隅に(10)

『この世界の片隅に』の海外での上映が始まる。 日本でもまだ勢いが止まらない状況が続いているが、この映画が海外の国々でどんな風に見られるのかに興味がある。 というのは、日本人である僕は、この映画の「日本的抒情性」とでも言うべきものに飲み込まれ…