INSTANT KARMA

We All Shine On

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの明暗

漱石最後の小説であり、その死去により未完におわった作品として知られる。 強烈に面白く、この歳になるまで読んでいなかった自分を思わず叱咤。 (以下小説のネタバれ含むため未読の方は注意) 主人公の津田とその妻のお延は、31歳と23歳の、結婚して半…

Memoria

日暮里のSCAI THE BATHHOUSEという場所で開かれているアピチャッポン・ウィラーセタクンの展覧会「メモリア」を見てきた。 クシャクシャした日常の些末で陰惨な思考に囚われた頭のまま向かったのだが、小さな会場の中に入った途端、思考が停止して日常とは別…

愛がうまく

「トランプがFBI長官を解任した直後に、皇室に『ご婚約へ』という報道があったのは偶然じゃない」とか、難しい表情で言いながら、悪友はオフィスでスマホを弄っている。 「アメリカでこの報道はとんでもないprizeがあって、ニュース番組は一日中この件に…

特別な一日

久しぶりに心が震える映画を見た。CSで朝テレビをつけたら偶々放送していた。 画面に釘付けになって、途中から慌てて録画した。 こんなに強烈な映画を観たのは久しぶりで衝撃のあまり動揺しっぱなしだった。 生活に疲れた主婦役のソフィア・ローレンが、男…