INSTANT KARMA

We All Shine On

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

STRAIGHT HIGHWAY

自慢じゃないけど、僕は、2014年8月8日のこのブログに、 「たぶん能年は日本芸能史上(今の芸能界のことだけじゃなく)特筆すべき才能の持ち主なのだが、それが何の才能なのかが分からないというくらい規格外の存在」と書いた。 2018年1月20日に、この雑誌(…

Friday, Saturday and Sunday

久しぶりに『マカロニほうれん荘』を一気読み。 改めてきんどーさんが40歳(自分より年下)であることに衝撃を受ける。 きんどーさんには娘がいて、大学生の頃に当時同級生だったクマ先生と一緒に竹の中から見つけたのだが、大人になってから一度だけほうれ…

今年に入ってから読んだ(読んでいる)本

ブックオフで20%オフで買った。それでも千円くらいした。 昔いただいたのだが、未だに読めていない。 仕事上の必要性に駆られて読んでみようかなと考えている。 単なる性格上の問題と考えられていたものを「病気」や「障害」として認知することによるメリ…

国民栄誉賞

今更という気もするけれど、羽生善治竜王に国民栄誉賞。囲碁の井山裕太七冠も同時受賞。 ここ数年のプロ棋士の世界は、コンピューター(AI)の台頭とその余波とも言えるソフト指し疑惑事件(竜王戦)などでその威信が揺らぎまくる気配があった。しかし、昨…

your name

『秒速5センチメートル』で新海誠の才能はすごい、と思ったのだが、これは僕的にはアウト。 いくら興行成績500億行こうと1000万人動員しようと駄目なものはダメ。 もちろん「僕的には」なので、感動している人たちにケチをつけるつもりは毛頭ない。 …

新年の辞

正月早々、新海誠の『秒速5センチメートル』をテレビでやっていたのを見てボロ泣きしていたら家族に散々馬鹿にされた。 2回目を見返したら全然泣けなかった。余計な情報というものが頭脳をいかにスポイルするかがよく分かる。 物事を虚心坦懐に見るというの…

明けました

大晦日と元旦にTBSで2016年に放送されたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の一挙放送をしていて、放送時には最後の2回しか見なかったので、今回改めて通して観た。 不覚にも何度か涙する。 個人的には『結婚できない男』以来の良ドラマだった。 あれ…