INSTANT KARMA

We All Shine On

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

R.I.P Number10

ぼくは魔法使いじゃないよ。ぼくはフィオリートで生まれたディエゴだ。でも、魔法使いとはフィオリートに住む人びとをさすと言っても間違いじゃない。彼らは1か月を1000ペソ(ほとんど最低限の生活しか賄えない額)で暮らしているんだから。 ―ディエゴ…

Step and A Step

NiziUのデビューシングル「Step and a Step」のMVが公開された。 NiziUのデビューに向けたメディア露出は、絨毯爆撃のような勢いで、どれだけ資本投下されているのかと半ば呆れるほどだ。 まだ本格デビュー前なのに紅白歌合戦の出場も決定し、まるで国民的…

レーニンが愛した女

ウラジミール・イリイッチ・レーニン(1870〜1924)と言えば、鋼鉄のような意志をもって革命事業を遂行し、革命に殉じた人物という印象が一般的だと思うが、ソ連崩壊後、彼がイネッサ・アルマンドという女性に充てた手紙と彼女の返信が公開され、レーニンが…

PURPLE RAIN ORIGINAL

『プリンス回顧録』には、1982年頃にプリンスが書いた映画『パープル・レイン』の手書き草稿が載っている。 『1999』がヒットしていた頃で、その時点ではまだ「パープル・レイン」という曲はできていなかった。 この草稿に書かれたストーリーは、完成した映…

There's Others Here With Us

プリンスの死因は、よく知られているように、オピオイド系鎮痛剤フェンタニルfentanylの過剰摂取であった。フェンタニルは劇薬であり、ヘロインの50倍の強度を持つ。医師の処方がなければ入手できないが、偽造錠剤の形で違法なルートで取引されている。 彼の…

The Beautiful Ones

プリンスの自伝『The Beautiful Ones』を読み始める。 ちょうど2016年4月16日の、アトランタでの緊急搬送事件の直後の話から始まっていて、並行して読んでいる捜査報告書の内容と併せると彼のこの頃の心情が朧げに伝わってくる気がする。 捜査報告書の方は、…

The Death of Prince Rogers Nelson: An Investigation

通勤の行き帰りにiPadのkindleでAmazonアンリミテッド(1か月無料お試し)で見つけた『The Death of Prince Rogers Nelson: An Investigation』 (Jay Corn)という本を読んでいる。 プリンスの死亡を巡る警察の捜査資料が2年後に開示されたのを受け、具体…

ばるぼら

『ばるぼら』は、手塚治虫の大人向け漫画である。『ビッグコミック』(小学館)で1973年(昭和48年)7月10日号から1974年(昭和49年)5月25日号まで連載された。『ビッグコミック』での連載としては、『奇子』の後、『シュマリ』の前となる。(ウィキペディ…