INSTANT KARMA

We All Shine On

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.12.30

年末は、黒澤明『わが青春に悔なし』(原節子主演)をブルーレイで見て、徳田秋声と嘉村磯多と尾崎一雄を読んだりして過ごしている。あと最近いくら眠っても寝たりない気がするので昼間から泥のように寝た。 『わが青春に悔なし』の原節子は、よかった。とい…

人間鑑定図

高峰秀子著『にんげん蚤の市』収録「人間鑑定図」より ある日のせりに、俗にお歯黒壺と呼ばれる越前の壺が出た。丹波、信楽(しがらき)など、ゴツゴツとした土(つち)ものにはあまり縁のない私だけれど、そのお歯黒壺は珍しく小型でコロリと丸く、生意気に…

ウィトゲンシュタイン入門

『ウィトゲンシュタイン入門』(ちくま新書)という本の中で、著者で哲学者の永井均は、こんな風に書いている。 小学校3,4年のころ、自分でも問いの意味がよく分からないながら、「私はなぜ、今ここにこうして存在しているのか」というようなことをぼんや…

Rough Life

今月は、徳田秋声『あらくれ』と『仮想人物』を読んだ。徳田秋声は著作権が切れているので、無料で電子書籍をダウンロードできる。だが、『あらくれ』は最近、岩波文庫から新刊で出て、解説を佐伯一麦が書いているので、それを買って読んだ。やはりkindleよ…

復活

キリストは反逆児であり、ユダも反逆児である。キリストは、まずローマの政治的圧政に強く反逆し、同時にそれを敵とする律法的民族主義にも反逆した。ユダはこの二つの点でキリストの同志であり、しかも彼の教義の〈忠実な〉使徒であるが、この〈教義〉を裏…