INSTANT KARMA

We All Shine On

あらかじめ失われたもの

パイプ椅子に無理な姿勢で座り続けたせいか、尾てい骨のあたりが痛い。

年を取るってこう云うことなのね・・・

ところで、昨夜2ちゃんねる鳥居みゆきスレッドを覗いてみたら、彼女の夫が元芸人の「姥棄て太郎(通称?タロフ)」ではないかとまことしやかに話題になっていた。

それだけなら別にどうということはないのだが、さらに憶測が憶測を呼び、彼女のネタを夫が書いているのではないかとまで疑われている始末。

彼のブログを読んでみると、確かに独特の狂気を感じさせるセンス、言葉遣いなどの点で共通項を感じないでもない。

もっとも、お笑い&アーティスティック志向のアングラ的世界観の持ち主が書く文章なんて基本的に似たり寄ったりだから、このブログが鳥居みゆきのネタに直結するという根拠はない。

仮に、タロフ氏が彼女の夫で、かつ彼女のネタの制作に携わっていたとしても、パフォーマーとしての鳥居みゆきの評価は変わらないし、僕にとって彼女自身の魅力が失われることもない。

気になるのは、いまだに彼女が地上波でキワモノ芸人扱いされ、ハイテンション芸を強いられ続けていることだ。22日の「アメトーク」がそのいい例で、正直見ていられなかった。こんな調子では、小島よしおと一緒に一発屋として消え去る運命から逃れられまい。 7月の単独ライブはそんな鳥居みゆきにとってひとつのターニング・ポイントになるべきイベントのような気がするのだが、相変わらず仕事は忙しそうだし、準備の方は大丈夫なんだろうか。