INSTANT KARMA

We All Shine On

Mother

ビートルズが20世紀の人類に一種の意識革命を起こしたことは疑う余地がない。

たかが音楽になぜそこまでのことができたのかは分からない。でもそれは起こったのだ。

ビートルズの初期のアルバムを今でも聴き返してみればいい。それは奇跡だ。

ただの四人の若者が、彼ら自身意識せずに、違う次元の世界か何かのメッセージの媒体となったのである。

ジョン・レノンは、四人の中でもっとも“意識的な”言いかえれば“スピリチュアルな”ビートルだった。

ジョージ・ハリソンの影響で、一時インド哲学に関心を寄せたが、表面的にはすぐにそれを捨てている。ソロになってからの最初のアルバムでは「ぼくはクリシュナやヨガやギータを信じない」と叫んでいる。

しかし、その思想は彼の精神の深い場所に衝撃を残し続けた。

ひげを生やし、ヨーコと出会ってからの執念のような平和活動はその表れだろう。

彼は数百の名曲をつくったが、ソロ第1作の冒頭の「マザー」という曲がいちばん好きだ。シンプルで魂に訴えかけるものをもっている。

この一曲で、彼が並ぶもののいない存在だということが分かる。

神がかったような“ビートル”ではない、人間ジョンレノンのむき出しの表現だ。

母/ジョン・レノン

 

母さん、ぼくはあなたのものだった

でもあなたはぼくのものじゃなかった

ぼくはあなたがほしかった

でもあなたはぼくがほしくなかった

だからぼくはこう言わなきゃいけない

さよなら、さよならと

 

父さん、あなたはぼくを見捨てた

でもぼくはあなたをけっして見捨てなかった

ぼくにはあなたが必要だった

でもあなたにはぼくは必要じゃなかった

だからぼくはこう言わなきゃならない

さよなら、さよならと

 

子どもたち、ぼくがやったようなことをするな

ぼくは歩けもしなかったのに走ろうとした人間だ

だからぼくはきみたちにこう言わなきゃいけない

さよなら、さよならと

 

母さん、行かないで

父さん、帰ってきて

 

母さん、行かないで

父さん、帰ってきて・・・