INSTANT KARMA

We All Shine On

もし神様が私たちの一人だったらどうする?

プリンスがカバーしたジョーン・オズボーンJoan Osborneのヒット曲だが、いろんな人にいろんなところで歌われていて、もはやスタンダード・ナンバー化したといってよい。

カトリック信者からすれば冒涜的な歌詞なのかもしれない。でも単にそれだけの歌ならこれほど多くの共感は呼ばないだろう。

シンプルな歌詞なのに、いろんなことを考えさせる、素晴らしいポップソングだと思う。

One of Us / Joan Osborne

 

神様に名前があったら、どんな名前だと思う?

面と向かってその名前を呼べる?

栄光に包まれた神様と対面して

ひとつだけ質問するとしたら何を尋ねる?

 

そう、神様って偉大よね

神とは善なり

そう、その通りだわ

 

もし神様が私たちの一人だったらどうする?

私たちみたいなろくでなしで

たまたまバスに乗り合わせた他人みたいに

家に帰ろうとしているとしたら?

 

神様の顔ってどんな感じだと思う?

あなたは見たいと思う?

そのためは、天国とかイエス様とか聖者とか

あらゆる預言者を信じなくちゃならないとしても?

 

そう、神様って偉大よね

神とは善なり

そう、その通りだわ

 

もし神様が私たちの一人だったらどうする?

私たちみたいなろくでなしで

たまたまバスに乗り合わせた他人みたいに

家に帰ろうとしているとしたら?

 

一人ぼっちで天国に戻ろうと帰り道を急いでいるとしたら?

電話する相手もいなくて

ローマの辺りにいる法王以外には

 

そう、神様って偉大よね

神とは善なり

そう、その通りだわ

 

もし神様が私たちの一人だったらどうする?

私たちみたいなろくでなしで

たまたまバスに乗り合わせた他人みたいに

家に帰ろうとしているとしたら?

 

家に帰ろうとしていて

聖なる根無し草みたいに(like a holy rolling stone)

一人ぼっちで天国に戻ろうとしていて

ローマの辺りにいる法王以外には

電話する相手もいなくて