INSTANT KARMA

We All Shine On

sun oil

幻の名盤『CEO』に収録された洒脱なナンバー。

このPVはその後の『テレバイダー』を連想させる良い出来だ。

しかし、これほどのクオリティの楽曲が並んだCDが500枚しか市場に出回っていないなんて、日本の文化的損失である。

 

ちなみに、この曲の魅惑的なカバー・ヴァージョンが、ここで聴ける

 

 

Sun Oil / yes,mama ok?

 

ヘリオスの爪先で掘り当てる

柄の曲がったティアドロップ

 

砂鉄まじりの紫外線に

ヤキのまわったラジオ

 

「遥かなる荒野を目指そう、

母なる故郷を胸に」なんて、

派手なミスキャスト

 

ティアドロップ越しに陰ったビーチ

横切ってったビーチ

How about sun tan oil?

 

I beg your pardon Lucky lady,

may I help you

It seems a little trouble to finish

by yourself

 

(失礼ですが、幸運なお嬢さん、

それを一人でなさるのは大変でしょう)

 

Now you, lucky lady, can expect a volunteer.

So let me help you please, no need to suspect me!

 

(いまなら、幸運なあなたはボランティアを

期待できますよ。お手伝いしましょう。

いえいえ、決して怪しい者ではありません。)

 

持て余した爪先で掘り当てる

ひびの入ったティアドロップ

 

かの幻の市街戦(ビーチファイト)で

受けた名誉の負傷

 

「遥かな沖をめざそうかな、

君となら何処までも」なんて、

効いた科白

 

口走って波まで蹴っ飛ばす

打ち上がった浮標

How about sun tan oil?

 

これ頼むのはあなただけよ

触れていいのはそことここよ

砂のついた手でさわんないでね

紐が邪魔なんて言っても無駄よ

 

焼けた肩と、砂と恋とサンオイルと

太陽のせいならね

やがて褪せて醒めるんでしょう

 

ヘリオスの爪先で掘り当てる

柄の曲がったティアドロップ

 

砂鉄まじりの紫外線に

ヤキのまわったラジオ

 

「遥かな沖をめざそう」とか、

「水平線の彼方へ」なんて、

効いた科白

 

ティアドロップ越しに陰ったビーチ

横切ってったビーチ

How about sun tan oil?

 

これ頼むのはあなただけよ

触れていいのはそことここよ

ムラになるようなことはよしてね

けど塗りきって、もう陽が陰っちゃう

 

焼けた肩と、砂と恋とサンオイルと

太陽のせいならね

やがて忘れられるんでしょう

 

*

I beg your pardon Lucky lady,

may I help you

It seems a little trouble to finish

by yourself

 

Now you, lucky lady, can expect a volunteer.

Oh let me help you, baby yeah!

oh la la la!

 

(以下*繰り返し)