INSTANT KARMA

We All Shine On

これも「川」というタイトルのスプリングスティーンの名曲。

川は悲しい歌を喚起するのだろうか。

The River / Bruce Springsteen

 

俺は谷からやって来た 俺たちの若い頃は 

親父たちと同じようなやり方で育てられたものだ

俺とメアリーはハイスクールで出会った 彼女が17歳のとき

俺たちは谷を抜けて 草の青々と茂った野原まで車を走らせた

 

川まで降りて行って

俺たちは川に飛び込んで泳いだ

川まで車を走らせたんだ

 

メアリーは妊娠した 彼女が書いてよこしたのはそれだけ

19歳の誕生日に俺は組合員証と結婚式のための上着を手に入れた

二人で裁判所に行って手続きをした

結婚式の微笑みも 新郎新婦の行進もなかった

花もなく ウェディングドレスもなかった

その夜俺たちは川に行った

そして川に飛び込んで泳いだ

車で川まで降りて行ったのさ

 

俺は建設現場で仕事を見つけ ジョンスタウン会社で働いた

でも最近じゃ不況のせいであまり仕事がない 

 

あれほど大切に思えたものが

今では空中に消えてしまったようさ

 

もう俺は何も覚えていないようなふりをしている

メアリーも気にしてないように振る舞っている

 

でも俺は覚えている 兄貴の車を借りて二人で出かけたときのこと

彼女の身体は水溜りの中で濡れていた

その夜俺は木の根元の辺りに寝っ転がって

彼女の息づかいを感じるためにきつく抱き寄せた

 

今ではそんな記憶が俺を苦しめる まるで呪いのように

これは実現しない夢なのか

それとももっと悪いものなのか

俺は川まで出かけて行く もう川が干上がっているのは知っているけれど

川まで降りて行く 俺と彼女

川まで車で降りて行くのさ