INSTANT KARMA

We All Shine On

それでも、生きてゆく 第8話

正直いいシナリオだとは思わないけど、俳優陣の熱演ぶりでなんとか見れている感じ。

大竹しのぶ元少年Aのバトルシーンが今回の最大の見せ場だったろうが、それよりも満島ひかりが見せたところどころの表情が印象深かった。

「被害者のところへ(行ってきます)」を言うときの表情や、病院からタクシーで被害者の父親と自分の父親が警察と一緒に去っていくのを見つめる表情とか。

それぞれの俳優陣の芝居がかった直情的な演技が多い中で(シナリオのせいでそうなっているのだが)、上記満島の抑えた演技にこそリアリティを感じる。

しかしこの映画のメッセージが「凶悪犯罪者は社会復帰させてはいけない」というところに落ち着くのだとしたらちょっとアレな気がする。