INSTANT KARMA

We All Shine On

前田敦子泥酔報道に思う

週刊文春の今週号に、AKB48を卒業したばかりの前田敦子が、現役メンバーの大島優子らと一緒に、若手俳優佐藤健らと飲み会をして、その帰りにぐでんぐてんになり佐藤に運ばれたり佐藤の腕を掴んでなにやら叫んだりしていたという出来事が、写真入りで詳細な記事になっているらしい。

相変わらずやってくれる、というか、よく次から次へととんでもない話題が出てくるものだ。この手の話題はもっぱら週刊文春が独占状態だが。

その一方で、今週号の週刊新潮には、「秋元康の研究」と題する剣呑なシリーズ記事の第一弾が掲載されるようだ。これはこれで気になる。たいした材料もなく尻つぼみに終わるのかどうか。

前田敦子の記事に関しては、その内容から考えて、飲み会の参加者と文春記者が事前と事後に連絡を取り合ってリークしていたのではないか(最後の文章からの邪推)。そうだとするとより詳細な後追い記事が出てくる可能性がある。

前田はもうAKBではないので秋元康がどうこうする問題ではないが、現役メンバーについては何らかの処置が必要になるだろう。一人はジャカルタに行くからいいとして、大島優子をどうするか。

栄枯盛衰はこの世の理。AKBグループもいよいよ正念場か。