INSTANT KARMA

We All Shine On

方舟

先日、鳥居みゆきの単独ライブ「方舟」が行われた。

見には行けなかったが、スタッフによる制作日記を読むと、以下のような記述が。

こういうのを読むと、やっぱり応援したくなる。本人には有難迷惑かもしれないが。

本日は千秋楽をひかえ、裏話をしたいと思います

実は、今回の公演、初日にして中止になる危機を迎えておりました

なんと初日、一本目のネタ中に鳥居さんが足を負傷してしまったのです。

共演者と鳥居さんが舞台上でぶつかるシーンで、素足の鳥居さんの足を

共演者が革靴で思いっきり踏んでしまったんです

もちろん周りのスタッフ演者は誰も気づきませんでした。

鳥居さんは表情一つ変えずネタをやり切り、

そでに戻ってきましたが、客席から見えないところへ来ると

すでに一人では立っていることもできませんでした

「すいません、足の指が折れてしまったかもしれません・・・」

「えええええええ!!!!????」

袖は暗くてよく見えませんでしたが、痛みに耐える鳥居さんが震えていました。

すぐに小林マネージャーが呼ばれ、即刻中止か?という判断を迫られたのですが

「絶対やり切るから大丈夫」と鳥居さんは、再びスタスタと舞台へ…

袖に戻ってくるたびに、足の指は無残に腫れ続け、どす黒い色に変色していきました

舞台を見ていただいた方にはわかると思うのですが、鳥居さんは2時間あまりほぼ舞台に立ちっぱなし

。。。なんで、この人は、足の指がどす黒く変色しているのに舞台で飛んだり踊ったりできるのだろう???

もう、ぼんやり見てるしかありませんでした

楽屋には廃人のように真っ白になって頭を抱えてる「共演者」ラブ守永の姿が、、

そして、2時間に及ぶ舞台を見事に演じきり、

観客を魅了し、

袖に戻ってくるなり号泣。

すぐに急患の病院に運びこまれました。

泣きながら抱えられ、赤黒く腫れた足の指の鳥居さんは、去り際に言いました。

「わからないけど、折れてるかもしれません。本当にごめんなさい。でも、明日も絶対やるからね!絶対!!

あ、あと、今日初日だから、飲みに行くでしょ?お店決まったら教えて!」

・・・なんでだよ?

二時間後、宣言通り居酒屋に鳥居さんは姿を現しました

両脇を若手に抱えられながら・・・

・・・だから、なんでよ??

診察結果は、幸いにして骨に異常は見られませんでした

しかし、重度の打撲。。。

医者からは走ったり飛んだりは当分の間、絶対厳禁です。とのことでした

パンパンに腫れきった足の指を氷嚢でグルグル巻きにされた姿でカルボナーラを食べてました

「明日以降の公演は、踊るところ飛ぶところの演出を変えましょう」

との提案にも、カルボナーラを食べながら「やだ!決めたとおりにやる!」と。

そして、楽屋では小道具の巨大ビーカーに氷をいれて腫れた足の指を冷やしながら

舞台上では飛び跳ねて、終演後は運ばれてくる。という二日目、三日目でした

写真は今日のお指様です。

初日を知ってる我々からするとだいぶん良くなっている気がするのですが

どう考えても痛そうです…

ま、でも、明日で泣いても笑っても千秋楽

台風が直撃しようが、足が千切れようがやる!!と本人申しておりましたので

きっと、伝説に残る舞台が繰り広げられるであろうと思っています

皆様、お楽しみに!!!

 

PS

駆けつけてきた小林マネージャーが楽屋に着くまでの間に10才ぐらい老けたように見えました

スギちゃんに続いて鳥居まで、、、と

大事に至らなくて良かったです