INSTANT KARMA

We All Shine On

カラスの親指

能年玲奈が出演し報知助演女優賞を受賞した映画『カラスの親指』DVDを借りて見た。 以下ネタバレあり 「ラストのどんでん返しが凄い」という予備知識が頭に入っていたので期待していたが、最後の20分全部セリフ(しかも村上ショージの棒演技)でネタバラシされるという肩透かしだった。 この印象が悪く、構成的にもいまひとつで、映画としては凡作と言わざるを得ない。 肝心の能年玲奈の演技は、今の目になって見てしまうと、潜在能力を感じさせるものの、「あまちゃん」で見せる爆発的な輝きを予感させるまでには至っていない。つくづく能年にとって「天野秋」はハマリ役だと思う。あまりにもハマっていることは本人にとっては諸刃の剣でもあるのだけど。 それでもやはり、阿部寛石原さとみなどのビッグネームに引けを取らない存在感を放っていることは確かで、「この子誰?」と見た人の誰もが思うだろう。 結局のところ、この映画の最大の功績は、能年玲奈に役作りのため髪を切らせたということだと思う。