INSTANT KARMA

We All Shine On

私なら、「to be or not to be」を『生きるべきか、死ぬべきか』とは訳さない

BSで、満島ひかり蜷川幸雄演出のハムレットに挑戦するというドキュメンタリーを放送していたのを見た。

その中で、ひかりは「私なら、『生きるべきか、死ぬべきか』とは訳さない」と言っていた。

なぜなら、ハムレットが悩んでいるのは、肉体的な意味での生死ではなく、精神的な意味のそれだからだ。

自分の真実の思いを貫いてここに在り続けるのか、周囲の大人の事情に配慮して自分の心をごまかして生き延びるか、そういう問題でハムレットは悩んでいたのだと思う、と。

そうそう、まさに『ハムレット』はそういう話なのだ。

昔の外国の王子の高貴な苦悩ではなくて、現代の自分たちのリアルな苦悩に引き付けて考えるのでなければ、シェイクスピアをやる意味がないだろう、と。

ひかりのこの言葉を聞いただけで、あのドキュメンタリーを見た価値があった。