INSTANT KARMA

We All Shine On

OMDT KS!

昨夜からDAIGO氏(メンタリストじゃない方)と北川景子さんの記者会見が何度も放送されるのを見て頬が緩みっぱなしになってしまう。 (以下、北川景子のことを「景子さん」と書きます。理由は、自分が女優北川景子に対して勝手にかつ一方的に人間的な親しみを覚えていることと、昨日婚姻届を提出した時点で「北川さん」ではなくなっているので、「北川さん」と呼ぶよりは「景子さん」と呼んだ方がふさわしいだろうと勝手にかつ一方的に判断したことによる。)

景子さんは、かなり緊張していたようにも見えたけれど、幸せオーラの方がはるかに勝って輝いていた。8歳年下なのに早くも夫の手綱を握っている感じも伝わってきた。

義理のお姉さんになる漫画家の影木栄貴さんのブログでも祝福されていて、とてもいい関係が伝わってくる。 今後是非、影木栄貴さんの漫画エッセイの中で色々なエピソードが描かれることを期待している (『エイキエイキのぶっちゃけ隊!!』は面白く読ませてもらいました)。

結婚のタイミングは、色んな意味で“ピンポイントでドンズバで最高”だったのではないかと思う。

景子さんにとって思い入れの深い森田芳光監督の代表作『の・ようなもの』の35年後を描いた『の・ようなもの のようなもの』北川景子準主演)の公開を目前に控えているというのも感慨深い。

景子さんは、森田監督について、

間宮兄弟で森田監督に出会い、演出していただいてから私は本気で"女優になりたい"と思いました。それからというもの"もう一度森田監督と仕事がしたい"という一心で積極的にお芝居に取り組んできました。私に将来の夢と目標を与えてくださった森田監督を、私は18の事からずっと敬愛しています。」

と語っている。

自分にとって、北川景子は、インドア派で、グラムロックが好きで、深刻な小説の愛読者で、文章が上手くて、生真面目で、いつでも内面の切迫感や焦燥感と葛藤していて、華やかな外面に憧れていて、いい意味での野心家で、何か宿命のようなものを感じながら生きている人だ。彼女の天賦の才能と言ってよい卓越した美しさについては今さら何を語る必要もない。 DAIGO氏との結婚を機に、というより、結婚後も変わらず、一層魅力を発揮し続けてくれると思う。