INSTANT KARMA

We All Shine On

秋田の三大美人といえば・・・

中野ブロードウェータコシェ『AX』第111号を買う。美代子阿佐ヶ谷気分が有名な安倍慎一特集。つげ義春のインタビューも載っていてお得。「無頼の面影」というアベシンの短篇はつげ義春の「海辺の叙景」を思い出した。 抒情にはストーリーは必要ないと改めて知る。 つげ義春もインタビューの中でこう語っていた。

アベシンの良さは、なんていうんだろう、表面的な、何かストーリーに沿って人物の内面を描くとかっていうんじゃなくて、アベシンそのもの、魂がこもっているというか、その点がいいなと思うんですよ。

掲載作品はそれぞれ面白く、具伊井戸夫「僕のやさしい魔女たち」が秀逸。 夜はネットテレビで「秋田県の魅力」を語る鳥居みゆきを見て、のん(本名:能年玲奈)との共通点をまた一つ見つけた。 二人とも足を開きすぎ! せっかくのいい女が台無し! でも、男の目線に媚びないそんなところがまた魅力!