INSTANT KARMA

We All Shine On

備忘録(永松さん)

佐久間Pアイドルグループで「推し」決定した永松さんのオーディションの記録をメモ(備忘録)として残しておく。

YouTubeチャンネル「NOBROCKドキュメント」より

<初登場>

【近況②】対面面接の様子を佐久間Pのリアクションのみでお届け

youtu.be

9分10秒~ 「Littke Glee Monsterさんの「いつかこの涙が」を歌います」の声が小さすぎて聞こえない 「もう一度大きな声で曲紹介してください」

歌い始めた途端に佐久間Pの眼が変わる

「緊張して何が何だか分からなくなったんですけど…とりあえず頑張ります」

で一同爆笑

この時点で、コメント欄では注目されていた。

ボソボソと小声で話してた永松ちゃんが歌い出すと一転して、周囲の空気も変わっていく感じが面白い

リトグリの子、上手だな 選曲が良いのもあるかもだけど、もっと聴きたいと思っちゃった

声の小さい子の歌で鳥肌たってしまった

声小さい子めちゃくちゃ気になる

声が小さい子は原石かもしれませんね!

「声が小さい子」で認知されているのが笑える。

 

<初めての顔出し>

【発表】最終審査に向かう方をご紹介!審査員&緊急決定情報も

youtu.be

4分20秒~ 前の動画は音声のみだったが本人の映像付きで登場

佐久間Pから「長所と短所は? どんな子だって言われます?」と聞かれて、

「大人しく見えるけど、仲良くなったらなんか…スゴい話します」

「どんなこと話すの?」

「お笑いのこととか」「お笑い好きなの?」「どんなのが好きなの?」

「インディアンスさんと男性ブランコさん」(自信なさげな様子で)

「インディアンスが好きな人とは思えないね」(一同爆笑)

コメント欄にも「気になる」という声が多数。

永松さんがすげぇんだよな。前回のあの声はこの人なのか、と。

永松さんは掘り出し物っぽいなぁ、

永松さんの歌声泣いちゃった、、魅力的だなあああ

前回の動画で歌声聴いてから、永松さんのこと不思議と応援してしまうんだよね。これが推しってやつなのかな?

あえて、誰か1人だけ選ぶとしたらNo4の子かな。確かに声は小さいけど歌うとアカペラであれだけの上手い歌が歌える。普通に歌声好きだったし、個人的には今既にアイドルとして完成している子よりも今後思い切り化ける子って考えたら永松さんだった。

4番の永松さんは、もう輝き始めている原石って感じがする。

一方、このような声も。

永松ちゃんの歌唱力や人柄はすごい魅力的で応援したくなるタイプだけどグループってなると輝かすのが難しそう…

 

<最終審査 自己表現力>

【懸命】最終審査「2分間マジ自己アピール!」④

youtu.be

8分40秒~ 「福岡県出身、高校二年生16歳、永松です。よろしくお願いします」「福岡から東京に初めて来て、ただでさえ方向音痴なので、不安なことが一杯あったんですけど、神奈川に住んでるお姉ちゃんが、飛行機、電車、バスの乗り方まで全部教えてくれて、無事来ることができたので、お姉ちゃんへの感謝の気持ちを込めて、お姉ちゃんの大好きな、西野七瀬さんの<光合成希望>を歌います」

(歌う)

ヒマワリが似合わないって言われて傷つく

「真夏の太陽苦手でしょ?」「部屋に引きこもってるタイプだよね」って

本当の私を分かってないね

風に吹かれて走るのが好きなんだ

光合成 どこへだって連れ出して

強い日差しを浴びたい 白い肌がどれだけ日に焼けてもいい

心の奥にある臆病さが 光と新鮮な空気に反応して 私は

光合成 どこへだって誘ってよ 知らない世界へ行きたい

もう一人の自分がどこかで期待している

きっと使ってない葉緑素が 命の養分になって 元気に輝く葉っぱのように

佐久間審査員「三次審査のときと全然違いますね。あの時はずっと下向いて泣いてたもんね」

吉田豪「誠実そうな歌声。斉藤由貴薬師丸ひろ子を歌えばハマりそう」

夢月「小学5年生でアイドルに出会ってということですが、どんなアイドルに出会って、どんな風になりたいと思ってますか」

「お姉ちゃんが乃木坂さんが好きで、お兄ちゃんが欅坂さんが好きで、その影響で坂道グループを好きになったんですけど、そこからいろんなアイドルを調べるようになって、今では=LOVEさんが大好きで、特に野口衣織さんが大好きで、歌が上手で、曲ごとに声の使い方が違って、表現力が素晴らしいので、そういうアイドルになって、いろんな人に曲やパフォーマンスを通して少しでも楽しい気持ちになってもらえたらいいなと思います」

吉田豪「ご自分の性格はどんな感じなんですか?」

「普段話す前は大人しいねとか言われるんですけど、けっこう話したら、ふざけたりとか、みんなでお笑いの話したりとかするので、周りを元気にできると思います」

佐久間「好きな芸人は?」

「インディアンスさん」

「三次審査の時は、嘘だと思ってたんだけど、今なら信じられるよ。ほんとは明るい子なんだよね」

「はい」

コメント欄でもかなりの注目度だった。

永松さんは、歌うだけでも魅力が伝わるし素敵だなと思わせることができる天性のアイドルだなと思いました。

独りで和声を出せる歌声の持ち主ですね。ピッチズレの声が出せる最高の逸材ですが…グループアイドル作るならどうなんでしょうか…個人的には、乃木五期生の奥田いろはちゃんと同じく、最高の歌声で歌手としては大好きですし、見出してくださる人に見つかって欲しい

永松さん、歌声も魅力的だし、喋り方もおっとりとしてて可愛らしくてすごく惹かれるものがあるなぁ。

みんなが質問してもっと知りたくなる雰囲気が永松さんにはあるな。

永松さんが出てきたとき真打登場としか思えなかった しかも伸びしろありまくりな感じ、期待度高い

永松ちゃんがしっかり喋れてる…!って母親のような気持ちで見てしまう

永松さん耳にすっと入ってくる心地よい声してる

永松さんは特別なことはしてないけど歌声が魅力的でそれだけで惹きつけるものがある

永松さんの歌声を聴いた瞬間それまでの子たちのアピールをすべて忘れてしまった…逸材すぎる

いままで、アイドルで推しとかいなかったけど永松さんは推せる!

永松さんは癒しのある声というか聞いていて引き込まれる感じがしてすごい良いボーカルだなって感じた

永松さんいい声してるなぁ。シンガーソングライターやればいいのに。

永松さんて確かリトグリ歌ってた声めっちゃ小っちゃい子ですよね?
オジ勢のハートに訴えかける何かがあったので印象に残ってます
ASMRのような心地よい絶妙なあの感じです言葉にはできないあの感じ

永松さんは大原櫻子ちゃんとか藤原さくらちゃんのようなアコギでソロって感じがします!

さっき歌唱力審査を見た後にもう一度こちらで永松さんの歌を見返してみたけど、プロでもない子が変に力を入れずに(むしろ自信なさげに)アカペラで歌ってるだけなのに全然聴いていられるし惹き込まれる。ひょっとしてすごい子なんでは?

 

<最終審査 バラエティ力>

ここではそんなに爪痕は残せなかったが、「インディアンス好き」を前面に出してイジられ、「妹キャラクター」を貫いた(?)ことを高く評価するコメントもあった。本人も「全然ダメでした。これから挽回できるように頑張ります」と感想を述べた(最終審査④の11分26秒~)。

 

<最終審査 ダンス歌唱力審査>

【迫真】竹中夏海遠藤舞によるダンス歌唱力審査④

youtu.be

1分24秒~ 大原櫻子「瞳」を歌う。続いて「46億年LOVE」でダンス。

遠藤審査員「差し支えなければなんですけど、音楽一家の生まれだったりしますか?」「いいえ」「逸材感というか、素晴らしいものを持っていると思います」「没入感があればめちゃくちゃ化けると思う」

竹中審査員「ダンスはどんな風に練習を?」「お姉ちゃんとお母さんに見てもらって、ヘンだよって言われて」(一同爆笑)

佐久間審査員「三次面接からずっと、始めるまではウジウジしてるけど、始まったら素晴らしいから、いい加減自信を持ってください!」

全員の審査終了後、歌唱担当の遠藤審査員から「永松、佐々木はめちゃくちゃ気になる」とコメントされる。

YouTubeコメント欄でも絶賛の声。

永松さんの歌声はなにかを浄化していく癒される声

永松さんすごいボーカリストになると思うので大切に育ててほしい

永松さんの声とても綺麗!技術はトレーニングで向上しますが、声や歌声はある程度持って生まれものもあるので素敵な声なのはそれだけで宝ですね!

永松は本格的なボーカリストになれると思う。声だけ聞いた時、衝撃的だった。

永松さん歌声良いなぁ......キャラも含めて逸材感。

永松さんはすごく華があると感じました

永松さんがスーパーアイドルに化ける姿を見たい

永松さんは逸材。この子の扱い方でグループの方向性決まりそう。

永松さんの歌に含まれてる1/fの揺らぎが心地よい。アイドルに向いてるかどうかはわからないけど、歌のうまさはピカイチだね。

永松さん緊張で100%出しきれてないけど、ピッチ感が良くて声質も良いな。歌唱法については詳しくないので間違ってるかもしれんけど、聞いた感じではほぼミックスボイスで歌っている気がする。遠藤さんが「音楽一家の生まれ?」って尋ねたのはその辺なのかな。

永松さんの歌、ただ上手いだけじゃなくて、この人の歌声をもっと聴きたいって思う。凄く上手いし逸材だと思う。けど、この人をグループアイドルの一メンバーとして扱うのはちょっと勿体ない気がしてきた

 

<最終審査 ラストスピーチ>

【感涙】全身全霊をかけた「ラストスピーチ」③と、佐久間Pの最後の言葉

youtu.be

13分08秒~ 「まず二日間ありがとうございました。私はアイドルになりたいと思ってから、歌を褒められることはあったんですけど、一人…(涙)なんか一人でやった方がいいんじゃないかとか(涙)言われることがあって、もちろん嬉しかったけど、でも(涙)、私が辛い時とか、元気をくれたり笑顔をくれたり、夢をくれたのは、紛れもなくアイドルだったので、もちろんこれにもし受かっても、想像した以上に楽しいこともあると思うけど、辛いこともあると思います。でもここで関わってくださったスタッフの皆さんとか、このオーディションだけじゃなくても、今まで受けてきた審査員の方、そして今一緒に受けてくれてる子たちも、本当に優しくて、親にもすごい応援してくれてるので感謝してます。その人たちのためにも、絶対私はアイドルとして、誰かに笑顔を与えられるような存在になりたいと思っています。終わります」

佐久間P「三次審査で永松さんを見た時、ほぼ持ち時間全部泣いていたので心配になったんですけど、それでも歌の素晴らしさと、ちょっと笑った時の笑顔の素晴らしさに心を掴まれて、ここまで来てもらいました。それで、僕らの見る眼が間違ってなかったと思う瞬間が何度もあって、永松さんが絞り出してちょっと言ったことで皆が笑ったりときめいたりするし、やってる途中からどんどん目が離せなくなる存在だったし、僕意外にも審査してくれた人は皆永松さんのそういう所に惹かれていたのは確かだから、もっともっと最初から自信持ってもいい存在だと思う。自分で自分をグッとさせなくてもいいと思いますよ。永松さんは本当に素晴らしい才能の持ち主だし、それを生かす場所は絶対にあると思います。だから今回このオーディションで、世の中の人にちょっと見てもらったりするおは、永松さんの人生にとってすごくいいことだと思うし、三次審査からここに来るまでちょっとずつ着実に成長してる。こんなにしっかり喋れなかったけど、今は全部自分の言葉で喋れるじゃない。そういう成長を遂げているのにすごい感動してるし、これからもっと永松さんは凄い人になるんだろうなって感じました。だから自信もってほしいと思うし、このオーディションを受けてくれて本当によかったなと思います。お疲れ様でした」

コメント欄

永松さんは、歌が個性的な声でアーチスト性もあるので、アイドルグループに入れるか、ソロアーチストとしてソロとして売り出していった方がいいのかを永松さんのことを思えば思うほどかなり迷いそう
最初の印象では歌声も、見た目の雰囲気も、アコギを持ったソロ歌手っぽいなと思いました。ただ、彼女自身の意志はアイドルなので、このオーディションで拾ってほしいです!

永松さん、声の小さな自信なさげな彼女の成長はもっと見ていたいと思わされた。

 

<メンバー発表>

【決定】佐久間Pアイドル「9人組」 メンバー発表

youtu.be

26分35秒~ 佐久間P「最終オーディション通過おめでとうございます。よろしくお願いします」「…はい」「うれしいですけど、不安もあります」

「永松さんは、裏方のスタッフもみんな褒めてたし素敵な人だと言ってた」「素晴らしい歌がいろんな人に届くようにしたい」「一緒に頑張りましょう」

46分16秒~ 「合格って聞いたとき、嬉しいんですけど、どうしよう、これから、家も遠いし、と思ったんですけど、スタッフの皆さんと話をして、優しいし色々教えてくれるので、安心してできそうな気がします」「斎藤さんのネタ面白かったねってみんなで話してます」「声だけの時からコメントとかで歌を褒めてもらえたので嬉しくてそんなに緊張せずやれました」

<視聴者へメッセージ>

「私はアイドルは好きで、よく見るんですけど、自分が今からやっていくとなると心配なことも多いんですけど、皆さんが、今までオーディションの期間Youtubeとかでたくさんコメントしていただけたように、それに応えられるように頑張っていこうと思うので、応援よろしくお願いします」

コメント欄

永松ちゃんお顔も歌声も素晴らしいけど、何より言葉遣いが好きだな!!!これから9人で支え合いながら男女問わず愛されるグループになってほしい!

永松さんの歌をこれからも聴けることに感謝です
あと永松さんと佐々木さんが一緒に歌うところみてみたかったから楽しみです お二人の歌声合うと思うんだよね

永松さんは必ず人の人生を変えられるスターになる

とにかく、永松の歌声をまた聴けるのは嬉しい。アイドルはあまり興味ないけど、この企画は気持ちが入るね。

9人素晴らしいバランスだな。そして、永松さんの『メイクさんを含めて、裏での評価が圧倒的に高い』っていうのは間違いなく売れる要素の大きな一つになるはず。楽しみです!

永松さんと林さんの控室に入った時のリアクション、好きすぎる

永松さんの緊張が解けて笑ってる姿をいっぱい見たい

永松・夏目・林・藤崎、吉村は絶対受かるだろうなって思ってた!
特に永松さんは大物になりそう!

永松さんは大化けする予感しかしない。
異性受け狙い100%みたいなアイドルは苦手なので、同性からも好かれるようなオシャレなコンセプトのアイドルだったらいいなぁと勝手に思ってます。

 

※追記 こっちのまとめの方が見やすい