INSTANT KARMA

We All Shine On

セカンドカミング

宿泊療養二日目で早くも退屈に飲み込まれ息が詰まりそうになっている。

中途半端に体調が悪いので頭を使って集中することができない。解熱剤を飲むことを止められている(どうしようもない時は可)ため、ずっと軽い頭痛が続いているが、よりによってこんなときに一番相応しくない本を持ってきてしまった。

今日は深夜0時にクロアチア戦があるのでそのために生きている様相を呈してきた。これに勝てばまだ盛り上がれるが、負けたらもうサッカーは終わりで明日からの宿泊療養生活が陰鬱なものになってしまうことが必至のため、もはや日本代表の勝負の行方は個人的にも死活問題である。負けたけど全力を尽くしたからOK。感動をありがとう。そんなわけあるか。そんなことは選手と監督が一番知っているはずだ。

ラカンを読んでいると、高校生の頃に背伸びして現代思想辞典みたいなのを買ってストロースやポンティやフーコーやらについて知ろうとして全く訳が分からず挫折したのを思い出す。こいつらは持って回った言葉の遊戯で何かを考えたふりをしているに過ぎない、と心の中で悪態をついて読む必要なしと思慮の浅い高校生は早々に決めつけて本を放り出した。

クロアチア戦が始まるまでの間、菊地成孔のチャンネルに上がっているペペトルメントアスカラールの大阪公演と京都公演のセルフドキュメント動画を見る。不完全ながら公演の様子が見れて、ビジネスホテルの一室が暫しの間ライブハウスとコンサートホールに変貌する。高校時代に構造と力を読む前に投げ出した奴が今更ラカンなど読もうとしているのも菊地成孔のせいだ。

今夜は菊地成孔のバンドのDJパーティがあり明日は大友良英とのんこと能年玲奈のライブがあるみたい。どっちにも幽体離脱して参加希望。