INSTANT KARMA

We All Shine On

Emoee Xmas

New Jeansの新曲”Ditto”がエモすぎてメロディー聴いただけで泣いた。

MVもめちゃくちゃによい。

たぶん元ネタは岩井俊二(映像の雰囲気)あたりと藤本タツキ『さよなら絵梨』(物語のメタ構造)あたりではないかと推察しているが、作曲陣と製作スタッフの能力が尋常ではないことが明らか。

歌詞ちゃんと読んでないのに泣ける。

エモいといえば、ワールドカップ決勝アルゼンチンVSフランスもエモかった。

あんな展開、漫画でもありえないっしょ。泣くわあんなもん。

エムバペの動きと決定力を見て、”ペレの再来”という言葉が浮かんだ。フランスはエムバペの力で次回かその次くらいには優勝できるだろう。だから今回はメッシのアルゼンチンが勝って良かった。

笠井 潔、絓 秀実、外山 恒一「対論1968」(集英社新書という本を読んで、色々と思う所があるかと思ったが、そんなになかった。なかった理由を考えてそのうち書こうと思う。その間に思う所が出てくるかもしれない。

CherryBullet がFNCのイベントで日本に来たそうな。すぐ帰らずに一週間くらいゆっくりしてあちこちで遊んで行って欲しいのだが、日本人メンバー(メイとレミ)以外はもう帰ってしまったようだ。残念。

斎藤環「生き延びるためのラカンを読んだが、語り口が巧妙で平易なので分かった気にはなれるものの、これでラカンが「使える」と思えるほど分かったとは思えなかった。それでも読む価値はあった。

実家にあった宮城音弥精神分析入門」フロイト―その思想と生涯」を持って帰る。高校生の時に読んだはずなのだが中身は完全に忘れている。

本日までヤンマガWEBで無料公開されている小田原ドラゴン「チェリーナイツ」の最終回「バンギャ列車」がエモすぎて泣く。

 

どんだけ涙腺緩いねん。

あぁ この星のどこもかしこも

12月の魔法で

きっときっと素敵ならいいのに