INSTANT KARMA

We All Shine On

I Can't Even Be a Stray Dog

阿部和重対談集」に収録されている保坂和志との対談(初出「群像」2003年12月号)の冒頭に、中原昌也についての言及がある。

阿部 この間、仕事で中原昌也と会ったんですよ。保坂さんと対談やることを伝えたら、「えっ、『カンバセイション・ピース』に僕をどうやらモデルにした登場人物が出てくるらしいんですよ」と彼が言うわけです。これって、本当なんですよね?

保坂 森中。

阿部 僕、それを聞いて読んじゃったんで、森中はもう中原昌也にしか見えなくなった。本人は、「僕を登場人物にしたくせに、本、僕に送ってくれないんですよ」と言っていましたよ。ダメじゃないですか、本、送ってあげないと。モデルにして本を送らないというのはひどいなあ。それはないじゃないですか。

保坂 半分は『ハンドク!』と『池袋ウエストゲートパーク』の長瀬智也だから。

阿部 そんなにまざってるのか。でも、僕は中原昌也しか思い浮かばなかったですよ。ああ、また中原が出てきたと思った。確かに中原くん自身は体は大きくないんだけど。

保坂 フィクションの中でくらい、体の大きい人生にしてあげたの。

阿部 どの場面でも中原昌也にしか見えなくなっちゃって。

保坂 事前の情報があると、みんな、あれは中原だと思って、ああ、うっとうしいやって思う。

阿部 いや、僕は全然うっとうしくなかったですけどね。彼とはよく会っているし。とにかく送ってあげてください。僕、ちゃんと活字になるところでじゃべるからと約束してきたんですから。

保坂 ホント言うと、中原くんに送るの忘れていたんだよ。

阿部 彼と会うと、必ず保坂さんの話が出ますからね。僕はまだ聞いたことがないんですけど、保坂さんの歌うカラオケはすごいって、中原昌也が会うたびに言うんですよ。プロのコメントですから。

保坂 カラオケは近々ということで(笑)、じゃ、始めましょうか。

阿部 約束を果たしたということで、一応今のもイキでお願いしますね。

これで三人の関係性が分かると、昨日書いた、お互いの小説に登場させたりエッセイで言及したりという「紙のプロレス」の内幕が透けて見える気がする。

保坂は、小島信夫についての文章に「ある小説家の作品について小島さんに考えを訊きそびれたという思いがある」と書いているが、この「ある小説家」とは中原昌也のことではないか、と時々思うことがある。

 

The Street Slidersのデビュー40周年を記念した2枚組アルバム「On The Street Again -Tribute & Origin-」が3月22日にリリースされた。本作は豪華アーティストによるトリビュート盤と、The Street Slidersリマスタリング音源をコンパイルしたオリジン盤の2枚組。トリビュート盤にはThe Birthdayザ・クロマニヨンズ、ALI、YONCE(Suchmos)、GEZAN、仲井戸麗市中島美嘉渡辺美里斉藤和義、T字路s、SUPER BEAVERエレファントカシマシといった12組のアーティストが参加し、個性豊かなサウンドアプローチで新たな息吹を注ぎ込んでいる。

サブスクでも聴ける、とツイッターで書かれていたので、エレカシの「野良犬にさえなれない」を聴こうとしたら、「現在、この曲はお住いの国または地域では入手できません」という表示が出て聴けなかった。

仕方がないのでYoutubeで聴く。こういう作品は人類の共有財産にすべきだと思う。

追記:聴けなかった曲も後で個別にシングルで探せば聴くことができた。

What will you use the last coin for ?
What can you buy with the last coin ?
I always think of someone on nights when I've played too much
Baby, I can't even be a stray dog


Who should I dance the last dance with?
Who should I invite to the last dance ?
The night I was too happy always weighs down on my back
Baby, I can't even be a stray dog


The sky is clear but it's raining
Baby, baby, tell me
Is it okay for this to happen?


Strolling down the street in a tired shirt
Jumping over a puddle in the crowd
On nights when there's no one around, I just go back to my bed
Baby, I can't even be a stray dog


I watched the rain through my umbrella
Baby, baby, since when have I got such a habit?


The clowns take off their makeup
They escaped somewhere with a pantomime
I didn't care about such things before
Baby, I can't even be a stray dog