INSTANT KARMA

We All Shine On

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

詰将棋の世界

今日は藤井聡太氏が詰将棋解答選手権で4連覇ということで、自分も詰将棋の本を図書館で借りまくったりしている。 詰将棋という一人遊びをおぼえたのは小学生のときだった。そしてそのときから、永遠の夏休みが続いている。 夏休み―ただひたすら遊ぶ毎日。そ…

気持ちのいい踏み込み方

見ましたか、糸谷VS藤井戦(見てないか)。 ヘボなので指し手の具体的な解説はできませんが、凄いを通り越して怖くなるくらいの、藤井六段の凄まじい勝ちっぷりでした。 あの剛腕で鳴らす糸谷元竜王が、一直線の攻め合いで、はっきり間合いを見切られて、…

棋士群像(糸谷哲郎九段)

昨日、藤井聡太六段が、順位戦C級2組の最終局で三枚堂達也六段に勝利し、全勝を決めた。 横歩取りで圧勝。 そんな藤井六段の次の対戦相手は、糸谷哲郎九段である。 圧倒的な強さを見せつける藤井聡太を止めるのは、今季順位戦B級1組を全勝してA級入りを…

棋士群像(深浦康市九段と佐々木大地四段)

今、将棋ファンの間で天井知らずの赤マル人気急上昇中なのが、深浦康市九段であろう。 A級トップ棋士の一人であり、羽生王位からタイトルを奪取し、翌年に羽生の挑戦を退けたこともある。 形勢不利になってもとことんまで食い下がる、粘り強い棋風で知られ…

透明の棋士

少し前から気になっていた本を買った。 新聞記者による棋士をめぐるエッセイ。 将棋本にはいくつかの種類があって、(1)プロ棋士による定跡本や実戦譜など、将棋の勉強のための本。(2)観戦記者や将棋関係者による、将棋界の内幕本。先日の記事に書いた…