INSTANT KARMA

We All Shine On

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハトリス

NIZIUの韓国デビュー曲「HEARTRIS」の再生回数が20時間で570万回を超えている。 これがどの程度すごいのかよく分からないが、今後のチャートアクションにも期待できそうだ。 とてもよくできた楽曲とMVになっている。 初期のTWICEのガールポップを彷彿とさせ…

Shanti Shanti

最近全身像をよく見るが、何を着ても映えるのんさん とにかくスタイルが良い どことなく日本人離れしたところもあり 造形美としかいいようのない佇まい モデル一本でやっても引っ張りだこ これで音楽もやって絵も描いて映画も撮ってしかも主演女優 自ら社長…

##NAME##

「あのさ、みさ、オーディションに受かるのをダラダラ待てるほど余裕ないんだよ。まだバイトできないから、今のうちに制服シスターズとか撮影会とか出て仕事しないと、やばいんだよ、みさ勉強とかしてる場合じゃないの。この仕事していれば水着の仕事ぐらい…

Incredible scenes in Central London

The disparity between political will and the people's will in the UK is truly astonishing. Today, all of London stands in solidarity with Palestine. Thousands are marching for Palestine in London London’s protest for Palestine today is jus…

Workin' Soft

またミュージシャンの訃報。 19日のステージで倒れ、そのまま搬送されて帰らぬ人なってしまったという。 そんなに聴いていたバンドではないけれど、哀悼の意を捧げます。 昨日書いた山崎まさよしも、ステージに立つのが辛い状態だったのでああなってしまっ…

One More Chance

現在、弾き語りライブツアー『YAMAZAKI MASAYOSHI ONE KNIGHT STAND TOUR ’97』からはじまり、今回で、節目となる10回目を開催している、歌手の山崎まさよし(51)が、10月21日(土)茨城県水戸市民会館グロービスホールで行ったライブが物議を醸(かも)し…

Good Day for Fireflies

小谷野敦小説集『蛍日和』(幻戯書房、2023年)を読んだ。 表題作中の「蛍」とは、作者が結婚した21歳年下の女性(当時23歳)の名前である。 小谷野の私小説は、童貞の悶々とした性欲、片思い女性へのストーカー的な恋慕、鬱屈した性欲の出口を求めての風俗…

Ending Bell

佐藤愛子が90歳で書いた最後の小説という『晩鐘』を読んだ。 図書館で何気なく本棚を眺めているときに、ふと手に取って読みたくなった。 佐藤愛子といえば、心霊関係に凝って江原氏や美輪氏とつきあっていて90歳過ぎて何がめでたいとふんぞりかえっているお…

Beautiful Planet

「お前は偶然というものを信じるかね」と聡明な父親は言った。 「偶然という言葉は、人間が自分の無知を糊塗しようとして、尤もらしく見せかけるために作った言葉だよ。 偶然とは、人間どもの理解を超えた高い必然が、普段は厚いマントに身を隠しているのに…

さらばプレアデス

谷村新司と言えば金曜日のヤンタン。 「青春残酷物語」を弾き語りしようとしてできなかった日のことを思い出す。 「秋止符」の歌詞の意味が分からずに、近所の綺麗な姉ちゃんに小馬鹿にされたのを思い出す。 青春出版社の「天才・秀才・ばか」は青春のバイブ…

A moment of silence for the souls of the victims of air strikes in the Gaza Strip

Eighth Clown

第71期王座戦第四局は藤井聡太七冠が永瀬王座を降し、三勝一敗で王座を奪取。 史上初の八冠・全タイトル制覇を達成した。 王座戦第三局の逆転も凄かったが、この第四局はそれを上回るとんでもない大逆転だった。終盤までは永瀬が押し気味で、ギリギリの局面…

Sorry for Bein’ Born(カモン火星人)

暗い投稿ばっかりですみません。 太宰の有名な「生まれてすみません」というフレーズが寺内寿太郎からのパクリだったという説が膾炙して久しいのと同じように、「走れメロス」が古代ギリシアのダモンとピチアスの話をシラーが詩にしたのを太宰がそのまま小説…

悪魔の右足

今朝凄く嫌なリアルな夢を見た。 中身は書きたくないが、たぶん昨日見たハマスのテロリストたちの動画が意識に残っていたのが出てきたのだと思う。 【黒柳徹子さんスペシャルインタビュー】「平和のために私たちができることって何ですか?」浜島直子さんが…

菊地節炸裂(笑)

お仕事で歌舞伎町に行って、帰りに紀伊国屋に寄って菊地成孔先生のお話を聞いてきた。 この本の発売記念トークイベント。 本の宣伝コピーに「菊地節炸裂!」と書かれていて苦笑と(笑) トークはたっぷり一時間以上菊地節全開で楽しみました。 ただ昼間はず…

Secret Agent Man

YOSHIKI「アメリカでは#マネージメント 業務はできません」東山紀之の説明に言及か10/6(金) 15:33配信 日刊スポーツ X JAPANのYOSHIKIが6日、X(旧ツイッター)を更新。「ちなみにアメリカでは、それぞれ別々で #エージェント は #マネージメント 業務は…

はるめろ隊発動

youtu.be 永松波留さん所属のラフ×ラフはこれから4本のMVを2週間ごとにアップしていくということで、アイドルグループとして手探りながらも着実に前を向いて活動していて、好感を持って見守っているので頑張ってほしい。 これは先日のはるるんのSHOWROOMの…

スマ〈イルア〉ップ あげない

思うんだけど、ジャニーズ事務所は解体するまでの期限付き会社法人で謝罪と対話と補償のみに専念するんだったら、むしろジャニーズ事務所のままでよくない? スマイルアップとかいう気持ち悪い名前(変な角度に口角の上がった気持ち悪い薄ら笑いのイメージし…

新社名の公募ってどうやってすればいいの?

福田社長のインタビューの続き。 www.j-cast.com ―― 元凶はテレビ局ですか。 福田: 日本は米国と違って、テレビ局が制作とディストリビューション(送信)の両方の権利を持っている歴史的経緯があります。そうすると「テレビ局→制作プロダクション→芸能プロ…