INSTANT KARMA

We All Shine On

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

You get the best of my love

イーグルスの歌うラブソングは常にロックと自分たちの関係性に対するアイロニカルなダブル・ミーニングを含んでいる。 代表的なのが「1969年のスピリット(酒)はもう失われてしまった」と語る「ホテル・カリフォルニア」だが、別れた恋人への想いをしみじみ…

驚異の恩寵

なんとなく敬虔な気持ちになる日にはこれ 若かりし頃、黒人奴隷貿易に関わったジョン・ニュートンという牧師が、深い悔恨と感謝の念を込めて書いた歌詞 親鸞の「歎異抄」を思わせる――すぐれた善人ですら救われるのだから 私のような悪人を神が救ってくださら…

これも「川」というタイトルのスプリングスティーンの名曲。 川は悲しい歌を喚起するのだろうか。 The River / Bruce Springsteen 俺は谷からやって来た 俺たちの若い頃は 親父たちと同じようなやり方で育てられたものだ 俺とメアリーはハイスクールで出会っ…

River

ジョニ・ミッチェルの悲しいクリスマス・ソング。 これも、昨年のこの日に紹介したA Case of Youと同じく、傑作『Blue』に収録されている。 River / Joni Mitchell クリスマスがやってくる 人々は木を切り倒し そりを作って喜びと平和の歌を歌う ああ、川が…

M1グランプリ

今年のM1グランプリをTVで見るともなしに見ていた。 個人的にはナイツが一番好きだった。 オードリーは1発目のネタは面白かったが2回目の選挙ネタはイマイチ。 ノンスタイルは正直そんなに抜群によいとは思わなかった。 後で調べると一応吉本なんだね。…

寒き夜

エレファントカシマシもそうだが、きちんとしたロックをやってる男たちというのは、本当にいつまでも若々しい。ストーンズなんか、あんな滅茶苦茶やりまくって60半ばであんなに光ってる。 音楽ってのは、人間に生命力を与えるんだなと思う。 『寒き夜』が心…

starting over

以前、最近のエレカシはイマイチ、みたいなことを書いてしまったけれど、訂正して謝罪します。 最新アルバム(といっても1年くらい前の作品だが)の『Starting Over』は、すごくいい。 こんなロックが聴きたかったんだ。この歳になるとひしひしと身に浸みる。…

War Is Over(戦争は終わった)

Happy Xmas / John Lennon さてクリスマスだ 今年はどうだった 古い一年が終わって 新しい一年が始まる そういうわけでクリスマス 今年は楽しめたかい 身近な人も愛しい人も 年寄りも若いのも クリスマスおめでとう 新年おめでとう いい年になりますように …

ハイタッチ#14

今回は特になんも言うことなし。 アメリカンドッグ=日本の発想とかは面白かった。