INSTANT KARMA

We All Shine On

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

極楽まくらおとし図

今年もいよいよ熱波の到来により熱中症の危険が日本列島にも訪れた。 世界的に見ると、40度は当たり前で、フランスでもドイツでも42度とかを記録しているという。 週末は深沢七郎『極楽まくらおとし図』を図書館で借りて読んだ。 表題作と、闇、花に舞う、変…

ミステリー・トレイン

実家に戻ったついでに、高校生のときに読んだグリール・マーカス著『ミステリー・トレイン』を読み返してみた。 この本と、デイブ・マーシュ著『明日なき暴走』の2冊は、高校時代のバイブルだった。 『ミステリー・トレイン』という書名は、エルヴィス・プ…

七夕

この週末に読んだ深沢七郎の小説は、 「白笑(うすらわらい)」★★ 「揺れる家」★★★★ 「東北の神武たち」★★★ 「笛吹川」★★★★★ 「甲州子守唄」★★★★ 「みちのくの人形たち」★★★★★ 「秘戯」★★★★ 「アラビア狂想曲」★★★★ 「をんな曼荼羅」★★ 「『破れ草紙』に拠る…

2019.7.1

明日、将棋界において最も重要と言うわけではないのだが、最も注目される一局が行われる。 藤井聡太七段 VS 堀口一史座七段 結果よりも過程がこれ程までに注目される一局はかつてなかった。 堀口七段が、ここ数年の無気力試合のような早投げで午前中にでも…