INSTANT KARMA

We All Shine On

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜にはずっと深い夜を

この横顔美しすぎ。 このところ鳥居ちゃんについて目配りがきかなくなっていて,久々にファンサイト等を覗いたら,新しい動きがあったようなので,思うところを少し。 まず,8月6日に鳥居みゆき初の短編小説集『夜にはずっと深い夜を』が幻冬舎から出版さ…

Dangerous

1991年の作品。この頃には,マイケルには音楽シーンの牽引車としての役割は期待されていなかった。 当時,このアルバム評に「前半は体調の悪いプリンスで,後半は一人ウィーアーザワールド」という酷いレビューがあったのを覚えている。そのときは,あな…

BAD

『スリラー』がバカ売れしてから,新作『BAD』が出るまで,マイケルへの世界の期待度の高さは尋常なものではなかった。 一体どんなすごいものが出てくるのか,『BAD』の完成を固唾を飲んで見守っていた。 今から考えれば,音楽シーン全体を牽引してい…

HIStory

1枚がベスト盤,もう1枚がオリジナルアルバムという形で発売された2枚組『ヒストリー』は,今から考えると,過小評価されている作品だという気がする。 ジャネットとの共作『スクリーム』に始まる2枚目は,マイケルの個人的な怒りを叩きつけるような内容…

閑話休題

ユーチューブに出回っているマイケル関連の動画の中で,ソニーの盛田会長が倒れたとき,マイケルが病床の会長に送ったヒーリング・テープが公開されている映像があった。 その中でマイケルがやっているのは,典型的な催眠治療のパターンで,マイケルが用いて…

Invincible

結果的に,オリジナル・アルバムとしてマイケルの遺作となってしまった『インヴィンシブル』。 発表は2001年だから,もう10年近く前の作品ということになる。 僕はリアルタイムでこの作品はまったく聴かなかった。 マイケルの没後に改めて聴いてみて,…

Off The Wall

マイケルの大人ソロデビューアルバムであり,クインシー・ジョーンズとの初コラボ作品である,この『オフ・ザー・ウォール』を最高作に挙げる人も多い。 確かに『スリラー』と甲乙つけがたい傑作で,個人的には「今夜はビート・イット」のようなキャッチーす…

Before you judge me

7月に入ってMJの作品ばかり見て,聴いている。 『マイケルジャクソン裁判』という本に収録されている,マーティン・バシール(英国人の狡猾なジャーナリストで,彼の作った『マイケルジャクソンの真実』というドキュメンタリーがマイケルに対する刑事裁判…