INSTANT KARMA

We All Shine On

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.12.31

昼間息子と新宿紀伊國屋に行き、帰りに駅のベルクで菊地成孔の小説(ヴァイナル文學選書)を買う。 夜はテレビ番組をザッピングしながら家族で年越しそば。 茶番になるだろうと思いながら見ていた天心VSメイウェザー戦で、完全に舐めきった態度で赤ん坊をあ…

2018.12.30

朝4時に目が覚めて、菊地成孔『粋な夜電波』最終回を聴く。 荒野に叫ぶ預言者の声がひとつ消えた。 サロメの一言で斬首された洗礼者ヨハネを想起させる。 その後、朝に独りで、菊地成孔が絶賛していた韓国映画『お嬢さん』を録画していたのを見る。 これは…

2018.12.29

2018年12月29日。今日はTWICEサナの22回目の誕生日だ。 先日読んだ、北野新太の『最終局』というノンフィクション作品の中で、中村太地前王座が最終局に敗れた後に読んだと書かれていた、沢木耕太郎の『ドランカー<酔いどれ>』というノンフィクション作品…

Come Back Home

中野の中古CDショップで、元ソテジワアイドゥルのソ・テジ(Seo Taiji)の2002年のアルバム『6th album re-recording and etpfest live』を500円で買う。 CDを聴くまで、どんなミュージシャンのどんなアルバムなのか、まったく知識を持たなかったのだが…

善意で敷き詰められた地獄への道或いは天国への階段という名のTWICE

TWICEに「もって行かれそうになっている」自分が怖い。 メンバー9名の区別がつき、顔と名前が分かるようになったら、地獄OR天国の門まではあと1歩だ。 皆さんご存じのことと思うが(冗談ですが)、TWICEには日本人メンバーが3人いる。 彼女たちは、日本で…

菜食主義者

1970年生まれの韓国の女性作家ハン・ガンの『菜食主義者』という小説を読んだ。 彼女の『そっと静かに』というエッセイ集を読んだことがあって、小説自体についてはまったく予備知識のない状態で読んだ。 文章自体は読みやすく、展開もスリリングで一気に読…

I Need No Past

【モデルプレス=12月6日】 歌手でタレントのDAIGOが6日放送のフジテレビ系「VS嵐」(毎週木曜よる7時〜)に出演。妻で女優の北川景子の“困った癖”を明かした。 先日、北川が主演映画『スマホを落としただけなのに』を引っさげ同番組に出演。放送は一緒に観…