INSTANT KARMA

We All Shine On

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白昼夢ラジオまたは妄想電波 第2回

今日の一曲目: Break On Through (To The Other Side) / The Doors はい、皆様、こんばんは。ご機嫌いかがでしょうか? いつものオープニングテーマに乗って、まずは向こう側に突き抜けちゃいましょう。 若いリスナーの方々のために説明しますと、ザ・ドア…

野いちご

家の近くの映画館でベルイマンの『野いちご』を観てくる。 78歳の医学教授(イーサク・ボルイ)が大学で名誉博士号を授与される日の一日を追ったドキュメントという体で、彼の意識・無意識の世界が夢や覚醒時の出来事を通して展開されていく。 ベルイマン…

犠牲の贈り物

早稲田松竹でタルコフスキーの『サクリファイス』を観る。 タルコフスキーの遺作であるこの作品を観るのは初めてだったので、なるべく先入観なしに見ようと思い、映画の解説や評論その他の媒体にはできる限り目を通さずに見に行ったのだが、それでも事前に聞…

白昼夢ラジオまたは妄想電波

今日の一曲目: Break On Through (To The Other Side) / The Doors はい、皆様、こんばんは。ご機嫌いかがでしょうか? 嬉しいことや哀しいことがあった方も、気が狂いそうに退屈だったという人も、ヤケクソになりそうな人も、何かをおっぱじめたくて仕方が…

Lady McGoohan

※『じゃりン子チエ』というマンガに興味のない方はスルーして下さい。 20年くらい前に、『じゃりン子チエ』について色々と妄想や考察めいたことを書き連ねたことがあるのだが、そのときに書き残したことを思い出したので忘れないうちにここに記す。 さて、こ…

ドストエフスキー 転回と障害

福田勝美著『ドストエフスキー 転回と障害』(論創社)という本を買って読む。 今年の7月に出たばかりの本だが、今までに読んだドストエフスキー論の中で一番しっくりくる部分が多かった(もっとも、当たり前のことだが、すべての箇所に同意できたわけでは…