INSTANT KARMA

We All Shine On

2007-01-01から1年間の記事一覧

涙のサンダーロード

今夜はブルース・スプリングスティーン Bruce Springsteenの『涙のサンダーロード Thunder Road』の歌詞(拙訳)を紹介します。 アメリカを代表するロックンロールアルバム『明日なき暴走』の冒頭を飾る不朽のナンバー。 高校時代の心の歌でした。 メアリー…

あなたを一ケース

気まぐれに自分の好きな曲やなんかについてタラタラ書いていくというコーナーを新たに設けます。 今日は、カナダのシンガーソングライター、ジョニ・ミッチェル Joni Mitchellの『ブルー Blue』というアルバムから、 A Case of Youという曲の訳詞(拙訳)を…

こういうのっていいなあ

YOUさんのコラムより。 撮影中の映画「歩いても歩いても」(出演・阿部寛、夏川結衣、YOU他)の現場にて。 「主演の阿部寛さんは、毎日会ってもでかい。家にいなくてよかった。慣れないでかさ、ってあるものだ。 以前私は、混雑した飲み屋で立っていた布…

Distance

是枝裕和監督の2001年の映画『Distance』を見た。 オウム真理教事件を題材にしたドキュメンタリー・タッチ・ムービー。 ドラマ的な手法を意図的に排除し、ドキュメンタリー的な映像でつくられている。 例によって映画そのものの出来はあまり問題ではない。強…

空がこんなに青いわけがない

1993年の映画『空がこんなに青いわけがない』(柄本明監督、三浦友和、岸本佳世子ほか)を見た。 映画そのものの感想としては、夏川結衣の記念すべき(?)銀幕デビュー作という以外の価値はまったくない作品、とだけ言わせてもらう。 今後、夏川結衣のファ…

スジナシ

ひっさしぶりに奥菜さんの話題。 非常に遅ればせながら、『スジナシ』DVDようやく見ました。 一世一代の名演技・・・というと大袈裟ですが、さすが奥菜恵、という即興芝居を見せてくれています。 でも奥菜さんならこれくらいできて当然、と思っているので…

結婚前夜

NHKの地上波で、夏川さんとユースケの『結婚前夜』(全5回)が再放送されるという噂があるらしいんだけど、マジっすか?! 本当だったら受信料払ってもいいよ。 関係ないけど、中島みゆきの曲で夏川結衣さんのPV作りたいな〜 『歌姫』とか『ひとり上手…

私たちが好きだったこと

1997年の映画『私たちが好きだったこと』を見た。 10年前の作品が、ずいぶん古臭いなあ、と時代を感じてしまった。 夏川結衣は、不安神経症のOL。後に優秀な頭脳を生かして、ルームメイトの援助で大学に進学する。いかにも線の細い繊細な女の子をなりきっ…

油断大敵

2003年の映画『油断大敵』を見た。 役所広司演じるやもめ刑事と恋に落ちる教会勤めの学童保育の先生の役で夏川結衣が出ている。 天然でユニークで、初心でかわいらしい庶民的なシスター(?)。 ここでも実に印象に残るいい演技をしている。役所とふたりでビ…

アカシアの道

目下、夏川結衣に魂を抜かれているので、この際続けてしまおう。 しばらく前にケーブルテレビで放映していた夏川結衣主演の『アカシアの道』を録画していたDVDを久しぶりに見返してみた。 別れた夫との間の娘である夏川を憎んでいる母親がアルツハイマーに冒…

菊亭八百善の人びと

『菊亭八百善の人びと』のDVDを昨夜一気に見た。 いやあ、夏川結衣、最高。 でもなんか、夏川結衣と吹越満の夫婦の姿が、我が家と軽くダブって・・・(苦笑) 女優として夏川結衣が唯一無二だと思うのは、どんな役でもハマリ役に見せてしまうことではないか…

夏川結衣

夏川結衣にハマってしまった。 『結婚できない男』を見返した後に、未見だった『青い鳥』を見たのは既に書いたとおり。 『青い鳥』についてはまだ書きたいこともあるので、思いつくたびに書き足していくことにする。 昨日はついに夏川結衣主演のNHK連ドラで…

青い鳥

もう10年も前のドラマだが、名作の誉れ高い『青い鳥』のDVDを借りて見た。 正直に言います。ドラマ自体はどうでもよくて、ただ夏川結衣が見たいから借りました。 でも、ドラマ自体もよかった。といっても第一部しか見ていないが。。。 しかし第一部だけでも…

真夜中の王国

その昔、ちょうど奥菜さんが『アンネの日記』の舞台(1回目)で活躍しているころ、BS2でユースケ・サンタマリアと渡辺満理奈が司会の『真夜中の王国』という番組にゲスト出演しているのを見たことがある。 たまたまビデオに取っていて、DVDに焼いたので今で…

たましいの声

前回引用した、『マカロニほうれん荘』の作者鴨川つばめ氏のインタビューには、続きがある。 「スピリチュアルな体験」いうのは、前世が王女さまだったとかイルカだったとか聞いて嬉しがることではなく、こういうことではないだろうか。 ある日、もうジタバ…

マカロニほうれん荘 レクイエム

じつに25年ぶりくらいに、『マカロニほうれん荘』が読みたくなり、全巻セットで購入して一気に読んだ。 僕の世代には、このマンガによって笑いの初期衝動を与えられ、笑いのツボを刷り込まれた者たちが無数にいる。 当時は、なぜ面白いのかわからないまま、…

かわいいひと

見た見た。 もう10年も前になるのか。 どんな話か覚えていないけど、スピッツの「渚」だったかいう曲が流れるグリコのCMと同時期だったのが印象に残っている。 黄色い服に赤いスカートで、防波堤にしゃがんで。 3本上映してた気がするけど、どの話も全然覚…

レズじゃないのは分かった

念願かなって、『橋を渡ったら泣け』観に行きました。 以下激しくネタバレ。 久々に見た生奥菜さんは、めちゃくちゃ魅力的だった。 こんなに魅力的なら、身の危険を感じるのも無理はない。 単に顔のことだけじゃなくて、性格とか雰囲気とか・・・ 「かわいさ…