INSTANT KARMA

We All Shine On

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

正義は勝つ

www.j-cast.com 福田淳社長のインタビューは2019年にも読んだ記憶があるのだが 今回のインタビューでは、 福田: 19年当時は色々な(地上波の番組を製作している)プロダクションから「のんさん主演でこんなのやりたいんです」という脚本が来て、検討してい…

京女王

花房 観音「京都に女王と呼ばれた作家がいた 山村美紗とふたりの男」 (幻冬舎文庫、2022年)を読んだ。 山村美紗には興味なかったが花房観音が書いているので読んでみた。流石に読みやすく巧い文章を書く。 出版業界でタブーとされてきた西村京太郎との関係…

第71期王座戦5番勝負第3局

niftyメールに「Amazon.co.jp」から「重要なお知らせ」というスパムメールが1日100通くらい来る。 これを防ごうと思ったら、「迷惑メール設定」というのをするのだが、そうするとIDメール(abc12345@nifty.com)が受け取れなくなるので、他のいろいろ連…

傘を持ってでかけようぜ

余計な事ばっかりに気を取られている間に自分の生活がやばいことになっている。 どげんかせんといかん。 今までもけっこうピンチの連続だったけれど何とかなってきたが、今回はなんだかどうも何ともならない気配がどことなく漂っている。 身から出た錆と言っ…

Hanshan and Shi De

今、東京国立博物館で、「横尾忠則の寒山拾得展」と「寒山拾得図」展が同時開催されている。 寒山拾得については以前ブログに書いた。 wellwellwell.hatenablog.com 今。寒山拾得が注目されていることは、表向きは何事もなく見えてもその実、全ての中身が狂…

愛憎一念

wellwellwell.hatenablog.com 小谷野敦氏がこの記事にSNSで言及してくれたみたいでアクセス数が上がっているが、 (西村賢太の評伝を書くのは)会ったこともないのに無理です。阿部公彦君にでも期待しましょう、とのこと。 残念だけど仕方がない。でも「賢太…

破滅の作家

BSで昨夜放送された西村賢太の特集番組を見た。 以前地上波で放送した番組の90分拡大版。 前回の放送時には物足りないと酷評した記憶があるが、時間が増えた分、過去のNHKのフィルムなどもふんだんに使った見応えのある内容だった。 いちファンとして、制作…

新社名はJHK(ジェネーチケイ)でどうでしょう

ジャニーズ事務所が所有する主な不動産(ジャニーズ百科事典より) のうち、PARKWAY SQUARE 1~3の3棟のビルはNHKの至近距離にある。 PARKWAY SQUARE 1(東京都渋谷区神南1-16-7)は、2007年3月の竣工からジャニーズ事務所が所有するビル。地上7階、地下1…

ファイト!

www.boid-s.com 今年入院したという知らせがあり心配していたが、糖尿病の合併症として脳梗塞を引き起こしていたという。それに起因し、左半身が麻痺していたり、長時間座っていることが難しかったりと、これまでと同じような生活を送っていくことは難しい状…

Darkness Overshadows

※ジャニー喜多川による児童への性的虐待についての描写が含まれますのでそういうのが不快な方は読まないで下さい ジャニーズ事務所による「人類史上最大の性犯罪」のニュースが連日マスコミを賑わせる中、人気グループ「嵐」(活動休止中)のリーダー大野智…

ひつまぶし考察

※ジャニー喜多川の性加害についての描写が含まれますのでそういうのが不快な方は読まないで下さい ジャニーズ事務所の「人類史上最大」の性加害事件については、主に4つの観点から考察することが必要だ。 1.ジャニー喜多川の個人的要因(ペドフィリア、洗…

評伝 西村賢太

先週くらいからずっとそこはかとない倦怠感と頭痛が続いていて今週末もずっとそんな感じ。熱っぽさはあるが熱はない。これって… 「本の雑誌」の最新号を読んだら、小谷野敦の「アマゾンレビューから追い出されて」という記事が載っていた。 最近出版された『…

Sacred Monster

今日はマリア・カラスの伝記を読んでいた。 アンジェリーナ・ジョリーの主演で映画化が進められているそうだ。 なぜ急にマリア・カラスに興味を持ったのか自分でもよく分からないが、たぶん数日前にテレビでエイミー・ワインハウスのドキュメンタリーを見た…

M/C1923/2023(9/16)

作曲家ジャン・カルロ・メノッチは、カンの強いので有名なプリマドンナ、マリア・カラスについて、こんな話をした。 昨年夏、イタリアのスポレートーで催すことになっていた祭典で、メノッチがカラスに歌ってくれと頼むと、彼女は大乗り気で自分は喜んで歌っ…

喜多川擴年譜(超簡略版)

1898年(明治31年) のちのジャニー喜多川の父親・喜多川諦道、大分県で誕生。 8歳で稚児として高野山に預けられ、13歳で高野山の普賢院に弟子入りして真言密教の修行を始める。後年には放蕩三昧で、自ら「やくざ」や「遊び人」と称する異色の坊主だった。師…

Dedicated 2 MU MAGAZINE

日曜日あたりから全身の倦怠感と軽い関節痛と頭痛が続いていて、ようやく収まった(発熱はなかったのでコロナ検査はしていない)。酷暑による体調不良の一種だと思っている。 以下はオカルトやUFOネタに興味のない方はスルーして下さい。 次のような国際ニュ…

「ごくシンプルに、嫌」

以下ヤフーニュースより転載 (元記事が削除されるおそれがあるのでリンクは貼らない) 濱口竜介監督、ベネチア映画祭受賞会見でインボイス制度について問われ「ごくシンプルに、嫌」 ベネチア映画祭(イタリア)で審査員グランプリ(銀獅子賞)を受賞した「…

第70期王座戦第二局とか

王座戦第2局は藤井聡太七冠が永瀬王座に214手で勝利。 終盤は難解で何度も形勢がひっくり返る熱戦に。 藤井が抜け出してからも永瀬は執拗に粘り続け双方入玉かと思われたところを藤井が最後に見事に永瀬玉を詰みに打ち取った。 これで一勝一敗どうしとなり、…

NHK?

NHKのクローズアップ現代で「“ジャニーズ性加害”とメディア 被害にどう向き合うのか~なぜNHKも含め、テレビ業界は長年、ジャニーズの性加害問題に向き合ってこなかったのか」という番組が放送された。 もとより問題の本質に迫る(芯を喰った)自己検証は期…

message in a bottle

今使っているメールソフトのniftyがメール機能を改悪したために、IID宛(例:abc12345@nifty.com)のメールが受信できなくなっている。 問い合わせをしようとしても、電話でもメールでも問い合わせができないようになっていて、どうしようもない。解約しようと…

UBillin'

ジャニーズ関連のニュースを見るだけで気分が悪くなるのだが、この国に生きているだけで〈あの連中〉を目にしないでいることは不可能に近い。 毎朝楽しみに見ている「あまちゃん」のBS再放送も、録画したのを見ようとしたら冒頭に一瞬だけ今大河ドラマで主演…

S,L&S

吉田豪のshowroomに出演していた関美彦のYouTubeに上がっている音楽が割とよくてBGMに重宝する。 youtu.be 彼のHPに載っている小説「Boy Meets Girl 」もなかなか面白かった。 どことなく小島信夫を感じさせる力の抜けた文体が味わい深い。 脱力して、惚(と…

茶番

ジャニーズ事務所が記者会見するというから、 「報告書では『解体的出直し』との指摘があったが、ジャニー喜多川が長年にわたり行ってきた所属タレントへの性的加害という犯罪の重大さ及びそれを黙認してきた組織的責任の重大さに鑑み、『会社の解散』(被害…

カラオケBINGO

ラフ×ラフのメンバー3名(佐々木、永松、夏目)がひたすらカラオケで歌いまくるのを見るという、まるで自分のためにやってくれたような企画。 youtu.be youtu.be 永松波留は喉の調子が悪かったようだがコンスタントに90点台を出していた。 郷ひろみの「言え…

ジャニー喜多川問題でテレビ局が反省してるなら「能年玲奈」を出せ

bunkaonline.jp もうこれに尽きる。 これがない限り「テレビ局が〈反省〉した」などとは毫も認めない。 頼むよ。 ところで、毎朝「あまちゃん」を見るついでに、今の朝ドラ「らんまん」も見てしまっている(ところで近年のドラマで「らんまん」とか「いだて…

まともがわからない

半世紀以上ジャニー喜多川の性犯罪を見て見ぬふりしてきた連中がここにきて一斉に正論をふりかざしてしょうもない反省やら生温い追求やらやっているふりをしているのが気持ち悪い。 宮台真司がトリチウムが生体濃縮するとSNSで主張したのを科学音痴と糾弾し…

小島信夫「小説作法」メモ

私はゴッホの絵で、部屋の中の椅子だけをかいたものを見てグロテスクで、ユーモラスなのにおどろいたことをおぼえている。なぜそういうふうに感じるかといえば、さっきゴッホ自身がのべているように、人物をかくのと同じ感情でもって椅子をかいているからだ…

Happy Ghost

「BUBUKA2023年10月号」に掲載されている吉田豪の坂本慎太郎インタビュー(15000字)を読んだ。 kindle版のコラムパックというのがあるので400円でダウンロードした。 こういう有料記事の感想というのは書きづらいしあまり書きたくないのは、ネタバレするな…