INSTANT KARMA

We All Shine On

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PR紅白

今年のNHK紅白歌合戦は、「あまちゃん」の能年玲奈を宣伝大使に起用して、毎日番組宣伝スポットを流している。 30秒の短いコーナーで、能年が毎日一言紅白にちなんだフレーズを発する。 なかなか面白い試みだと思うし、何より毎日能年玲奈が見れるのが嬉しい…

西棟午前六時半

玉置浩二は、山下達郎によれば「日本で最も過小評価されているミュージシャン」らしい。 僕は「安全地帯」のことは「ワインレッドの心」を聞いたことがある位で、玉置浩二のソロ活動については何も知らなかった。 最近、ふとしたきっかけで彼が1993年に発表…

ジョニー99

ブルース・スプリングスティーンが1982年に発表したアルバム『ネブラスカ』より。 『明日なき暴走』や『リバー』といった傑作ロックンロール・アルバムを発表して押しも押されもせぬアメリカン・ロックンロール・スーパースターへの道を驀進していた彼が、突…

独身貴族!

昨夜放映された『独身貴族』第10話を見て、このドラマは北川景子という女優をどれだけ美しく撮ることができるかに挑戦しているのだなと感じた。 それはそれでいい。 北川景子の表情はとても魅力的に映っている。 ファンとしては嬉しいし満足だ。 しかし1本…

Roman Holiday

BSで昨夜『ローマの休日』を放送していた。 もうあらゆることが語り尽くされていると思うが、シナリオの巧みさに改めて感心する。 夜→昼→夜 の場面展開。 最初の夜と次の夜の台詞や二人の様子の対比。 語られない台詞や描かれない場面が何よりも雄弁に語る(…