INSTANT KARMA

We All Shine On

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Louise

松下竜一「ルイズ 父に貰いし名は 」(講談社文芸文庫)という本を読んだ。 著者についても本の内容についてもまったく事前知識なしに、図書館で目についたのを借りて読んだ。 正確に言えば、出鱈目に選んだわけではなかった。以前、沢木耕太郎のエッセイの中…

Isson

一村の性格を表す一言は、と問われれば、まじめ、誠心誠意、一直線などいろいろあろうが、私は「ぶれない」という一言に尽きると思っている。過去に、生活に関することでは別の道を考えたこともあるにはあったが、絵画制作におけるその方向性や、目指す目標…

Won't Fit

スライダーズの記事を書くといい感じにアクセス数が落ちて良い。 このブログは、訴えられないギリギリの線まで好き勝手なことを書くことをポリシーにしています。 なんだかもう、余りにも暑いし(これで体調不良にならない人間の方がおかしい)、日々飛び込…

のら犬にさえなれない

手に余るに決まっているものの、ハリー(村越弘明)の歌詞について、熱量のあるうちに何か書いておきたい。 ストリート・スライダーズの代表曲の一つである「野良犬にさえなれない」は、ハリーが初めて書いた曲(形になった曲)であるという。 信じられない…

The Street Sliders年譜(1987年~簡易版)

1987年(昭和62年) 1.21 8thシングル「Boys Jump The Midnight」リリース 1.30 初の日本武道館公演「天国と地獄」。 似合わない、らしくない、などという世間のタワゴトをモノともせず「場所なんて関係ない」とメンバー 翌日、武道館ライブのミックスの為、…

JAG OUT

ザ・ストリート・スライダーズのベーシスト・ジェームズこと市川洋二氏による貴重な語り。今回はあの名盤、サード・アルバム「JAG OUT」について。 youtu.be ロンドンで過ごした二週間はメンバーとゆっくり語り合ういい機会だった デビューするときにスタッ…

Murder by the Earth

小谷野敦「とちおとめのババロア」(青土社、2018)を読んだ。 「とちおとめのババロア」(『文學界』2018年3月号) 「実家が怖い」(『文學界』2018年10月号) 「五条楽園まで」(書き下ろし) 「さようならコムソモリスカヤ・プラウダ」(『文藝』2018年…

ALTERNATIVE 3

「第三の選択」はイギリスで制作されたTV番組です。このドキュメンタリー・ドラマが日本で放映された状況は内容に勝るとも劣らず異常でした。かつてフジテレビで深夜「スパイ大作戦」の再放送をやっていたのですが、突然その時間帯に何の予告もなくこのフィ…

保養

紅白以来のコラボショット。 MISAMO Japan Showcase Schedules INTEX OSAKA HALL 5, OSAKAJuly 22 (SAT) — 6PM KSTJuly 23 (SUN) — 4PM KST PIA ARENA MM, TOKYOJuly 25 (TUE) — 6:30PM KSTJuly 26 (WED) — 6:30PM KST July 27 (THU) — 4PM KST + Online Str…

元プロ棋士の橋本崇載(40)が住居侵入と元妻などへの殺人未遂の容疑で緊急逮捕されたと報じられ、将棋ファンに驚きを与えている。 橋本はすでに将棋連盟を退会しており、今年の6月には元妻に対する名誉棄損で有罪判決(懲役1年6月、執行猶予4年)を受…

アニメ映画「君たちはどう生きるか」感想その2(ネタバレ全開妄想全開)

Father? Yes, son I want to kill you Mother I want to... from The Doors "The End” バルト9はシアター9の席が前の方までほぼ埋まっていた。映画館を埋め尽くした個々の観客がどういう感想を抱いたかは分からないが、個人的には素晴らしい映画体験だった…

映画「君たちはどう生きるか」感想

今話題の映画「君たちはどう生きるか」を見に行った。 前宣伝一切なしとの触れ込み(?)にも拘らず興行的にも成功しているようで、自分が見に行った回はほぼ満席だった。 事前に見聞したレビューからは、どんな失敗作を見せられるのかと思って逆に興味を持…

第94期棋聖戦五番勝負第四局

藤井棋聖が佐々木大地七段を下し、3勝1敗で棋聖を防衛。通算4連覇を達成した。 この第四局では、終盤にAIが示した「先手73香」という必殺の一手があり、これが指せれば佐々木七段の勝ちだったようだが、感想戦で指摘されても両者しばし意味が分からないと…

菊地成孔年譜(暫定)8(2017~2019)

もはや活動の網羅は放棄(元からできてないが)。主要なイベントのみ(それすら漏れ多々あり)あとから詳細を追加していくスタイル 2017年(平成29年)54歳 1.24 『DC/PRG GOES TO NEW AMERICA GOES TO NEW WORLD GOES TO NEW WAR TOUR』新宿BLAZE 2.24 ペペ…

「宿る」ということについて

今日の「あまちゃん」再放送第91回は、神ドラマの中でも屈指の神回、「アキVSユイ」の超絶バトルの日だった。 この回を見て感動して10年前に書いたブログを読み返してみた。 wellwellwell.hatenablog.com 10年前も休日(海の日)の月曜日だったのを思い…

R.I.P

JANE BIRKIN (1946-2023) Je t'aime... youtu.be

Avitchhunt

相変わらず歌番組にはジャニーズ事務所のタレントたちがワンサカ出ている。 ニュジとルセラの部分だけ残してあとは削除するために録画せざるを得ないが、編集するときにジャニーズ事務所のタレントが画面に映りこむのを見るだけで気分が悪い。 タレントに罪…

『君たちはどう生きるか』を読んで、僕たちはどう生きるかを考えてみたい

以下は、5年くらい前に書いた文章。 このときにはもう映画化は決まっていたのかな。 もっとも映画自体はこの本の内容とはほとんど関係ないらしいが。 * * * この1年のうちに、日本で一番売れた本が、この吉野源三郎著『君たちはどう生きるか』だという…

MISAMO≠AI

ミサモ正直ここまでやってくれると思わんかったのでうれしい。 三人の美を名画に見立てて「Do Not Touch」(触らないで下さい)というコンセプトの時点で大優勝。もはや国宝級。 デビューから八年ですごいところまで来たね。 youtu.be 「君たちはどう生きる…

7/13

さいきんよく思うことなんだが、ある時期まで(だいたい10~15年前くらい?)はパソコンはバージョンアップするたびに利便性が高まっている感覚があったのに、このところはやたらとバージョンアップを進めてきて、しまいには強制的にバージョンアップさ…

AI美女ではありません

youtu.be NMIXXはJINIが辞めた後も頑張ってるが最近のITZYといい第四世代の他ヨジャグルの怒涛の勢いに押されている印象があるものの、こういうのを見るとソリュンが未だに< TOP OF TOP>と評価されていないことが信じられなくなる。それほど層が厚い。 ・…

レビュー大全

さいきんAI美女が発達しすぎて、ネットで美女の画像を見ても本物か疑ってしまう。 そしてこれを突き詰めていくと、本物だっていろいろ修正を加えているんだしとか、別に本物でなくてもいいとか、むしろ整いすぎた美女はよくないという方向にまで行く。 実際…

菊地成孔年譜(暫定)7(2014~2016)

備忘録としてもきわめて不完全かつ不十分。 2014年(平成26年)51歳 1.15 ジャズドミュニスターズ<「ドミュニストの誕生」リリースライブ> (赤坂ブリッツ) 1.28 新宿ブルックリンパーラーでDJ 2.10 菊地成孔プレゼンツ<モダンジャズディスコティーク新…

Swan Songbook

これまで何度も触れてきた行きがかり上、今日放送されたTFM「山下達郎のサンデー・ソングブック」での山下達郎による発言についても簡単に感想を書く。 【山下達郎のスピーチ全文】(太字は引用者(私)による) この度、私のオフィス・スマイルカンパニーと…

PANORAMA

ハリー(村越弘明)がインタビューで好きだと紹介していた田中一村の作品 〈アダンの海辺〉 田中一村(1908-1977)は、千葉市に20年住み、50代になって奄美大島に移住し亜熱帯の花鳥や風土を題材にした独特の日本画を描くも、生前それらの作品を公表する機会も…

あの歌が思い出せない

今朝目覚めたらこの歌が頭に鳴っていた。 youtu.be あの歌が思い出せない 作詞、忌野清志郎・作曲、武田清一 歌・RCサクセション この街角 一人で何のあてもないついてないよ僕に 雨も降り出した 曇った街並み 僕には歌う歌もない 君がいつも歌ってた あの歌…

ジャニーに口づけ

スマイルカンパニーは5日、公式サイトを更新。業務提携を行っていた松尾潔氏と、松尾潔事務所との業務委託契約が6月30日をもって双方の合意のもと終了したこと、松尾氏が自身のツイッターで同社所属の山下達郎の名前をあげたことを受けて、声明を発表した。 …

Johnny The Criminal

※今日の記事は読者に不快感を与える表現を含んでいるので、ジャニー喜多川による性犯罪の件によほど興味がある人以外は読まないことを勧めます。 以下、日刊ゲンダイの記事のコピペ。公共性があると思うので全文引用する。 国民栄誉賞作曲家の次男がジャニー…

7/4

1968年7月4日はローリング・ストーンズのリーダー、ブライアン・ジョーンズの命日。 1971年7月4日はドアーズのボーカリスト、ジム・モリソンの命日。共に享年27歳。 今ウィキペディアで調べたら7月4日ではなく7月3日だったようだが、まあいい。 一般的に7月4…

さかなのこ

大変遅ればせながら「日本映画専門チャンネル」でのん(能年玲奈)主演映画「さかなのこ」を見た。メンタルを病んで休職中の息子と一緒に見た。 能年玲奈はとても魅力的だった(自分は能年玲奈の魅力に憑りつかれているのでそれ以外の見方ができない)し、や…